行政評価

更新日:2013年03月27日

町が行っている様々な行政活動が効率的に町民の役に立っているかを点検し、改善するため、平成15年度から行政評価を実施しています。

行政評価とその必要性

行政活動の多くは、町民のみなさんが安心かつ安全で快適な生活を営むことができるように、税金を使ってサービスを提供するものです。使うことのできるお金は限られていますので、町はその本来の目的を達成するため、できるだけ効率よく、有効的な活動を行う必要があります。
したがって、新しく計画(PLAN)するときには、慎重な検討を行い実施(DO)しています。しかし昨今では、社会の状況変化が激しく、町民ニーズも多様で複雑になり、当初は有効だった計画がいつまでも有効であるという保証はなくなってきました。実際に、目指す効果が現在の時点でもきちんとあらわれているのか、町民の役に立っているのかを、検証、評価(CHECK)し、着実に改善(ACTION)していかないと、行政活動が本来の目的を達成できなくなってきています。
この評価のプロセスを統一的な基準を設けて客観的に行うことが「行政評価」であり、効果的な行政活動を行ううえで必要な仕組みです。

 

マネジメントサイクルの画像

 

外部評価

町では、事業評価等の客観性、評価システムの制度、有効性の向上を図るため、平成21年度から外部評価を実施しています。

外部評価委員会

外部評価委員会の詳細は次のとおりです。

 

評価結果と評価に対する町の方針

評価結果と評価に対する町の方針は、次のとおりです。

 

行政施策に関する町民アンケート調査

町民のみなさんの意見を、24年度以降の『寒川町総合計画 さむかわ2020プラン 後期基本計画』を始めとした町政に反映するため、21年4月下旬から5月初旬にかけて、行政施策に関する町民アンケート調査を行いました。今回のアンケートは、20歳以上の町民のみなさんから無作為に選んだ1,500人を対象に行い、490人から回答(回答率32.67%)をいただきました。その結果を紹介します。

 

お問い合わせ CONTACT

企画政策課企画マーケティング担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:241、242)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ