予防接種について

更新日:

10月からB型肝炎の予防接種が定期化されました

対象者

平成28年4月1日以降の生まれで、1歳未満のお子さん

(母子感染予防の為に、生後直後に接種を開始した場合は、引き続き保険適用での接種となり、定期接種としての扱いはありません)

 

標準的な接種間隔

1回目  生後2から3か月

2回目 1回目の接種から27日(4週)以上あけて接種

3回目 1回目から139日以上(標準的には20~24週)あけて接種

(平成28年9月30日までに任意接種を受けた場合は不足分接種することができます)

 

 


予防接種を受ける時の注意事項

  1. 持ち物は  ・母子健康手帳  ・筆記用具  ・体温計
  2. 前に受けた予防接種の記録を、正しく予診票に書いてください。
  3. 体温は予防接種を受ける医療機関へ行ってから測定してください。
  4. 接種前日は入浴(又はシャワー)をさせ清潔な肌着をつけさせてください。
  5. 接種当日は朝から子どもの状態をよく観察し、ふだんと変わったところのないことを確認してください。
  6. 感染症にかかった後の接種については、問診および予診・視診によって接種医師が最終判断します。下記については目安として参考にしてください。                                         ・突発性発疹、手足口病、伝染性紅斑(リンゴ病)などにかかった場合は、体調が安定(治癒後おおむね1~2週間)してから接種してください。                                           ・麻しんにかかった場合は治癒後4週間以上、風しん、おたふくかぜ、水痘(水ぼうそう)などにかかった場合は、治って2週間以上過ぎてから接種してください。

予防接種後の注意事項

  1. 予防接種を受けたあと30分間は接種会場でお子さんの様子を観察してください。
  2. 母子健康手帳に接種の記録をしてください。
  3. 接種当日の入浴は差し支えありませんが、接種部位をこすることはやめてください。
  4. 接種当日はいつも通りの生活をし、激しい運動はさけてください。
  5. 接種後、接種部位の腫れ、高熱、ひきつけなどの症状が生じた場合は、接種医師に相談してください。

予防接種を受けることができない人

  1. 接種を行う医療機関で測定した体温が37度5分を超えた人
  2. 重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人
  3. 27日以内に他の生ワクチンの接種を受けている人や、6日以内に不活化ワクチンの接種を受けている人
  4. 定められた接種回数を完了している人
  5. その日に受ける予防接種によって、又は予防接種に含まれる成分でアナフィラキシーを起こしたことのある人
     注釈:「アナフィラキシー」というのは通常接種後30分以内に起こるひどいアレルギー反応のことです。(発汗、全身にひどいじんましん、はきけ、嘔吐、声が出にくい、息が苦しい等の全身症状)

 

その他の注意                                              

三種混合について

 全ての販売会社における三種混合ワクチンの販売が終了しました。また、4回を超える不活化ポリオワクチンの有効性及び安全性が確認されたことから、添付文書上の接種上の注意の記載も変更されました。

 ポリオワクチンの接種が完了していても、不足分四種混合ワクチンを接種してください。

 

ヒトパピローマウイルス感染症(子宮頸がん予防)について

 平成25年6月14日から積極的な接種勧奨をしていません。接種を希望する場合は、事前に必ず健康・スポーツ課にご連絡ください。

 サーバリックスまたはガーダシルの接種後に生じた症状(筋肉痛、関節痛、筋力低下、けいれん、記憶力低下等)が長期間にわたって継続している場合は、健康・スポーツ課までご連絡ください。なお、症状の詳細については次の調査結果を参考にしてください。

子宮頸がん予防ワクチン接種後の体調等に関する状況調査結果

予防接種間隔一覧表

生ワクチン
麻しん・風しん(MR)混合、麻しん、風しん、 BCG、水痘、おたふくかぜ、ロタウイルス

不活化ワクチン
四種混合、三種混合、二種混合、日本脳炎、インフルエンザ、B型肝炎、
ヒブ、小児用肺炎球菌、子宮頸がん、不活化ポリオ

 

接種順:生ワクチン→別の種類の生ワクチン・不活化ワクチン

  • 間隔:27日以上あける

 

接種順:不活化ワクチン→生ワクチン別の種類の不活化ワクチン

  • 間隔:6日以上あける


注釈:6日または27日以上あけた、接種日と同じ曜日に接種できます。

お問い合わせ先
子育て支援課のびのびすくすく担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:164、165、166)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ