妊婦歯科健康診査

更新日:

 

妊娠中はホルモンバランスが変化し、むし歯や歯周病などの炎症を起こしやすくなります。

また、妊婦が中等度以上の歯周病にかかっていると、体重の少ない赤ちゃんを早産する割

合が高くなります。

町では、母子健康手帳交付時に、妊婦歯科健康診査記録票をお渡しし、妊婦歯科健康診査

費用の一部を助成しています。

自分自身と赤ちゃんのために、歯科健康診査を受けて安心して出産を迎えましょう。

 

対象者

寒川町に住所を有する妊婦

転入された妊婦で、出産前に妊婦歯科健康診査を希望される場合は、受診票を発行しますので、母子健康手帳を持って、子育て支援課窓口へお越しください。

受診回数と時期

妊娠中に1回受診できます。体調が安定していれば、早めに受診しましょう。

妊娠6か月(23週)ころまでに受診するとよいでしょう。

実施医療機関

実施医療機関は、次のPDFファイルをご覧下さい。

携帯サイトではPDFファイルをご覧いただけません。PCサイトをご覧下さい。

寒川町妊婦歯科健康診査の受診であることを伝え、指定医療機関に予約し受診してください。

妊婦歯科健康診査指定医療機関(PDF:86.4KB)

健診内容

歯および歯肉の診察

費用

500円

生活保護世帯の方及び町民税非課税世帯の方は健康診査の費用が免除になります。

受診時の持ち物

母子健康手帳

寒川町妊婦歯科健康診査記録票(記入漏れがないよう確認してください。)

寒川町に在住していることが確認できるもの(健康保険証など。寒川町から転出された方は受診できません。)

お問い合わせ先
子育て支援課のびのびすくすく担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:164、165、166)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。