小学生料理教室

更新日:

8月4日(木曜日)に毎年大好評の小学生料理教室を行いました。

学校も学年も異なる男の子11人、女の子19人で楽しく料理を作りました。高学年の子が低学年の子を手伝う姿も見られました。

大豆

まずは頭の体操!

「大豆はとっても変身じょうず!」と題して、大豆から作られる食品を班の仲間と考えてもらいました。

皆で考えることでお互い打ち解けて、その後の実習もスムーズにすすみました。

大豆2
wakuwaku

頭の体操の次は調理前の準備体操として「さむかわwakuwaku体操」を行いました。

初めてでも子どもたちはこのとおり上手にできました。

デモ

実習のデモンストレーションを見学しています。

皆、真剣です。

 

ピンク色のエプロンの方々は寒川町の食生活改善推進委員の皆さんです。

各班に一人ずつ付き指導してくれました。

 

調理2

ゆで卵を糸で切っています。

初めての経験です!

調理3

手順を真剣に聞いています。

調理風景

こぼさないように、慎重に。

カレーを作っています。

調理風景 盛りつけ

盛りつけも、きれいにできました。

出来上がり

出来上がりです。

夏野菜をたくさん使い、季節を感じられるメニューです。

皆、頑張って作りました。

 

 

 

 

 

 

『料理も勉強も楽しかった』、『嫌いなカボチャが入っていても、すごくおいしかった』、『自分と友達で作ったから、いつもより昼食がおいしかった』、『お母さんが作ったカレーにはかなわなかったけど、すごくおいしかった』など、うれしい感想を頂きました。

 

実習の様子や感想を庁舎内(健康・スポーツ課)に9月末まで掲示しております。

献立

とびきりおいしい夏野菜カレー

トマトととうふのサラダ

白玉フルーツポンチ

レシピ(PDF:194.8KB)

大豆はとっても変身上手(PDF:239.4KB)

お問い合わせ先
健康・スポーツ課健康づくり担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:261、263)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。