食育広場

更新日:

6月29日に食育広場を開催しました

 今年は、「糖尿病」をテーマに開催しました。

 糖尿病予備軍度チェックや糖尿病を含めた生活習慣病予防のための食生活改善に関する展示のほか、血圧、体脂肪、BMI(肥満度指数)、骨密度などの測定や口腔内の健康についてのアドバイスなどを実施しました。

 当日は、小雨の降るあいにくの天候でしたが、多くの方が参加しました。

 

栄養チェック

栄養チェック (神奈川県栄養士会)

血圧、体脂肪、BMI(肥満度指数)の測定と食生活について、栄養士がアドバイスしました。

味噌汁の塩分測定と1日に必要な野菜量の計量体験

味噌汁の塩分測定と1日に必要な野菜量の計量体験                        (寒川町食生活改善推進団体)

健康のためには1日に野菜を350グラム食べることが必要とされています。350グラムの野菜が実際どれくらいの量なのかを体感し、子供も大人も出た値に一喜一憂。その量の多さにたくさんの方が驚いていました。

 

骨密度測定

骨密度測定

毎年女性に大人気です。

今年も120名以上の方が測定し、その結果をもとに、保健師がアドバイスしました。

お口の健康チェック

お口の健康チェック                                            (ハッピーマウス:茅ヶ崎寒川地区歯科衛生士勉強会の歯科衛生士)   

災害時など水が足りない場合の口腔ケアの体験では、ペットボトルのキャップ1杯程度で何度かうがいをする方が効果的という、歯科衛生士からのアドバイスがありました。

呼気中一酸化炭素濃度測定

呼気中一酸化炭素濃度測定                                       (茅ヶ崎保健福祉事務所)

喫煙の有無や副流煙の影響を確認することが出来ます。

禁煙のきっかけとなるように保健師がアドバイスしました。

 

 

寒川町内小学校の「給食室の1日」の展示

寒川町内小学校の

給食室の1日」の展示

寒川保育園での食育の取り組みの展示

寒川保育園での

食育の取り組みの展示

さむかわ保育園の園児が8020推進員と一緒にお口の体操

さむかわ保育園の園児が

8020推進員と一緒に

お口の体操

コロ坊、かなふう、体操のお兄さんと「さむかわwakuwaku体操」

コロ坊、かなふう、体操のお兄さんと「さむかわwakuwaku体操」

B級グルメさむかわ棒コロ応援団長の「コロ坊」と神奈川県食育マスコット「かなふぅ」

B級グルメさむかわ棒コロ応援団長の「コロ坊」と

神奈川県食育マスコット「かなふう」が登場!

 

 

各ブースでは、文教大学健康栄養学部の学生と薬科大学に通う実習生に、栄養チェックや骨密度測定、パンフレット配布などを手伝っていただきました。

 

糖尿病の展示

糖尿病の展示

糖尿病予備軍度チェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

糖尿病予備軍度チェック!

糖尿病になりやすいかどうか、下の「糖尿病チェック」をクリックして確認してみましょう。

糖尿病チェック(PDF:106KB)

結果がAになった方(PDF:64.5KB)

結果がBになった方(PDF:67.9KB)

結果がCになった方(PDF:68.9KB)

お問い合わせ先
健康・スポーツ課健康づくり担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:261、263)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。