新型コロナウイルス感染症について【7月30日更新】

更新日:2020年07月30日

新型コロナウイルス感染症による茅ヶ崎市保健所管内(茅ヶ崎市及び寒川町)の患者確認について

茅ヶ崎市保健所管内(茅ヶ崎市及び寒川町)で、新型コロナウイルスに感染した患者の概要については茅ヶ崎市ホームページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症による茅ヶ崎市保健所管内(茅ヶ崎市及び寒川町)の感染動向

茅ヶ崎市保健所管内(茅ヶ崎市及び寒川町)における新型コロナウイルス感染症の発生状況については茅ヶ崎市ホームページをご覧ください。

神奈川県の新型コロナウイルス感染症患者について

神奈川県の新型コロナウイルス感染症患者については、神奈川県ホームページをご覧ください。

神奈川県 LINE公式アカウント「新型コロナウイルスパーソナルサポート」について

 令和2年3月5日(木曜日)より神奈川県ではLINEを活用し個人の状態に合わせた情報を、一人ひとりに提供するLINE公式アカウントを開設しましたのでご利用ください。

詳しくは神奈川県ホームページよりご確認ください。

新型コロナウイルス感染症について相談・受診の目安をとりまとめました。(改訂)

  政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の新型コロナウイルス感染症専門家会議の議論を踏まえ、一般の方々に向けた新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安を改訂いたしました。

新型コロナウイルス感染症について

 令和元年12月以降、中華人民共和国湖北省武漢市において、新型コロナウイルスが原因となる肺炎の発生が複数報告されています。

そうした中、令和2年1月15日に神奈川県内に居住される方が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

武漢市から帰国・入国される方、あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなど周囲への感染を予防するとともに、速やかに茅ヶ崎市保健所へご連絡ください。

茅ヶ崎市保健所の連絡先は、下記の茅ヶ崎市ホームページでご確認ください。

最新情報は厚生労働省及び神奈川県のホームページから随時ご確認できます。

新型コロナウイルスに感染しないようにするために

 過剰に心配することなく、「手洗い」や「マスクの着用」を含む「咳エチケット」などの通常の感染症対策が重要です。

【手洗い】

 ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前のなどこまめに手を洗いましょう。

【咳エチケット】

 咳やくしゃみをする場合に口と鼻をティッシュや手で覆いましょう。その後ティッシュは捨て、流水と石鹸で手を洗いましょう。

厚生労働省の電話相談窓口

 1月28日(火曜日)18時から厚生労働省の電話相談窓口が設置されています。ウエブサイトと併せて情報収集にご利用ください。

電話番号 0120-565653

受付時間 9時から21時(土曜日・日曜日・祝日も実施)

(注釈)2月7日(金曜日)9時より新しい番号(フリーダイヤル)となりました。

    詳しくは厚生労働省の情報をご確認ください。

神奈川県新型コロナウイルス感染症専用ダイヤルの番号が変わります

 令和2年8月1日(土曜日)から神奈川県より新型コロナウイルス感染症専用ダイヤルが新たな番号に変わります。

電話番号    0570-056774

        045-285-0536(7月31日まで)

受付時間    平日及び休日(9時から21時)

      平日(9時から17時) 

(注釈)相談内容により、受付時間が違います。

    詳しくは、神奈川県ホームページよりご確認ください。

茅ヶ崎市保健所「帰国者・接触者相談センター」設置について

 茅ヶ崎市保健所では新型コロナウイルス感染症への感染が疑われる場合に、どこの医療機関を受診すべきかわからないという住民の不安を軽減し、適切な医療機関につなぐために電話相談窓口として「帰国者・接触者相談センター」が設置されておりますが、令和2年8月1日(土曜日)より開設日及び開設時間が変更になります。

1.電話番号及びファクス番号      

  電話番号    0467-55-5395

  ファクス番号  0467-82-0501

                   

 2.相談対応時間

  9時から19時(毎週月曜日から金曜日まで)

  9時から17時(土曜日及び祝日)

  ・平日9時から17時は茅ヶ崎市保健所健康増進課に電話がつながります。

  ・平日17時15分以降と休日には、茅ヶ崎市保健所の警備員室に電話がつながります。

   連絡先をうかがったうえで担当者から折り返しのご連絡をします。

  ・休日・夜間はつながりにくくなる恐れがあります。極力平日昼間の時間帯での相談を

   お願いいたします。

寒川町の各種事業及びイベント等の開催判断基準について

寒川町における新型コロナウイルス感染症対策として、寒川町新型インフルエンザ等対策本部を開催し、国・県等の動向を鑑み寒川町における各種事業及びイベント等の開催の判断基準について、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策として、次のとおりの対応といたします。

 

  1. 当面(3月末日まで)の判断基準とする。
    以降の判断は、状況を把握し、3月上旬に決定する。
    原則、町の主催事業についての判断基準とする。
  2. 多くの方が集まる換気のできない屋内での事業は、原則中止とする。
  3. 延期等の代替え措置が可能なものは、延期等の措置を取る。
  4. 緊急性のない(どうしてもこの時期に開催しなければならないものを除く)事業及び会議等は、延期などの措置で対応する。
  5. その他、どうしても実施しなければならないものは、開催する。
    開催にあたっては、内容の見直しや感染防止の対応を徹底する。
  6. 会議等については、マスク着用などの対策を講じる。

今後につきましては、「寒川町新型インフルエンザ等対策行動計画」に基づき、行動いたしますので、感染が拡大しないよう、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

寒川町職員における新型コロナウイルス感染症対策について

寒川町職員における新型コロナウイルス感染症対策として、感染防止、感染拡大防止のために次の措置を講ずる。

 

  1. 原則、マスクの着用を徹底する
    接客についても、マスク着用を認める
  2. 毎朝、検温し、発熱がある場合等には、電話等で所属長に報告する
    37.5度以上の発熱がある場合は、登庁停止
    家族に、疑いの可能性がある場合も、自宅待機
  3. 消毒の徹底
    手洗い、うがい、マスク着用の徹底
  4. 業務に支障が出ない範囲で、出張、研修など会合等への出席の自粛
    やむを得ず外出する場合はマスク着用を徹底する
  5. 電車、バスを利用する通勤者については、満員電車等での感染を避けるため、時差出勤を可能とする
  6. 休日等においても、極力、不要な外出は避けること
  7. 以上のことについて、極力、業務に支障が出ない範囲で実施する

寒川町議会における議員の新型コロナウイルス感染症対策について

寒川町議会における議員の新型コロナウイルス感染症対策として、感染防止、感染拡大防止のために次の措置を講ずる。

 

  1. マスク着用の徹底
    本会議、委員会、打ち合わせ等もマスク着用
    本会議等の発言も、マスク着用のまま
    傍聴者については、自粛をお願いする
  2. 毎朝、検温し、議会事務局に報告
    37.5度以上の発熱がある場合は、登庁停止
    家族に、疑いの可能性がある場合は、自宅待機
  3. 消毒の徹底
    手洗い、うがい、マスク着用の徹底
  4. 会合等の自粛
    やむを得ず外出する場合はマスク着用を徹底する

関連リンク

お問い合わせ CONTACT

健康・スポーツ課健康づくり担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:261、263)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ