湘南エコウェーブ事業「親子環境バスツアー」

更新日:

 平成30年8月22日(水曜日)に藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町の2市1町で湘南広域都市行政協議会広域環境部会(湘南エコウェーブ)事業の中で、環境に興味のある親子を対象にした「親子環境バスツアー」を今年も開催しました。

 参加者総勢37名の内9名が寒川町より参加しました。

 今年は、横須賀市リサイクルプラザ「アイクル」(横須賀市)と、クリクラ中央研究所&町田工場(東京都町田市)へ見学に行きました。

藤沢市職員あいさつ

 幹事市(藤沢市)あいさつ

アイクルに到着

横須賀市リサイクルプラザ

「アイクル」に到着

アイクルの職員による説明をいただきました

 「アイクル」での回収からリサイクルまでの工程を、ビデオの上映と共に説明を受けました。

 

回収されたゴミ

カンや段ボールなどまとめて圧縮した展示コーナー

 

不要なごみ

 指定のゴミ以外も一緒に捨てられて困っています。

ビンの分別作業

ビンを色ごと(無色、茶色、その他の色)に、手作業で分別を行っていました。

 

 カン、ビン、ペットボトル、段ボール、紙類のリサイクルできるゴミの中に、種類の異なるゴミを混ぜて捨てられることにより、処理に時間がかかったり、機械の故障の原因となったりします。「わたしぐらい守らなくても大丈夫」と思わずに、みんなでルールを守りましょう。

横須賀市リサイクルプラザ「アイクル」

クリクラ中央研究所

 次の目的地クリクラ中央研究所に

到着しました。

 初代社長の像がお出迎えしてくれました。

ビデオで会社の説明

クリクラの歴史について映像を

交えて説明をいただきました。

炭酸水を作成中

 みんなで炭酸水作りにチャレンジ!

世界各国の水を展示

世界各国の水を展示してました。

 

 参加者のみなさん、夏休みの宿題に役立ったでしょうか?

 夏休みに親子で環境について、話し合ってもらえる、きっかけづくりに「親子環境バスツアー」を開催しております。

 次回もみなさまのご参加をお待ちしています!

お問い合わせ先
環境課環境保全担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:432、435)
ファクス:0467-74-1385
メールフォームによるお問い合わせ