第2次寒川町環境基本計画

更新日:

町では、寒川町環境基本条例に基づき、平成15年に「寒川町環境基本計画」を策定し、平成19年度には計画を一部改訂し、環境に関する取り組みを進めてきました。
 平成23年度をもって、前計画の計画期間が終了したことから、平成24年度から平成32年度までの9年間に、町が環境に関して今後取り組んでいく基本的方向性を示し、その取り組みを推進、進行管理し、環境改善につなげていくため、第2次寒川町環境基本計画を策定しました。
 
 また、平成24年3月をもって終了した、第1次寒川町環境基本計画改訂版につきましては、取り組みを総括し以下のとおり報告します。
この総括報告は、計画期間(平成20年度から平成23年度)の取り組み状況を、各環境指標ごとに担当課が自己評価をし、それを環境目標単位で総合評価をしています。

総括報告の内容については、こちらをご覧下さい。(PDF:172.9KB)

第2次寒川町環境基本計画(PDF:3MB)

第2次寒川町環境基本計画についてのおしらせ(PDF:1.4MB)

環境基本計画改定版(PDF:4.2MB)

町民意識調査

第2次寒川町環境基本計画策定の参考資料とするため、町民・事業者・小中学生を対象に、環境に関する意識調査を行いました。
集計結果をお知らせします。

町民意識調査集計結果(WORD:684.5KB)

寒川町環境審議会

環境審議会

環境報告書の公表

環境報告書の公表

寒川町環境行動指針

 現在の環境問題は、わたしたちの身近な問題から、オゾン層破壊や地球温暖化問題に代表されるような地球規模の問題にまで広がっています。これに対し、町は平成14年度に「寒川町環境基本計画」を策定して、さまざまな環境問題に対する取り組みを行っています。
 寒川町環境基本計画に示す町が目指す望ましい環境像「ひとりひとりが 自然と文化を愛する 水と緑のまち」の実現に向けて「寒川町環境行動指針(町民編・事業者編・行政編)」を策定しました。
 環境行動指針は、それぞれが普段の生活や事業活動で環境に与える負荷を減らすために、一人ひとりが、具体的にどのような環境行動を心がければよいかを示した手引き書となるものであり、環境行動指針をもとに日常の生活や、事業活動で、まずできることから着実に取り組み、それを長続きさせることが、環境に与える負荷を減らす第1歩になります。

環境行動指針(町民編) (PDF:1.3MB)

環境行動指針(事業者編)(PDF:1.4MB)

環境行動指針(行政編)(PDF:408.3KB)

お問い合わせ先
環境課環境保全担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:432、435)
ファクス:0467-74-1385
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。