ペットのための防災対策

更新日:

災害発生後、火災や倒壊によって自宅が被害を受けて避難所生活を余儀なくされた時、多くの被災者は恐怖や不安から平常心を失っています。

ペットも、見知らぬ集団の中、ストレスから異常行動をとったり体調を崩してしまうかもしれません。通常ではない環境の中で、無用なトラブルを避けるためには日頃からペットの防災対策を備えておくことが大切です。

日頃からの備え(愛犬のための防災対策)  

(1) 登録、鑑札の装着

市町村への登録が義務づけられています。犬を飼い始めたら環境課で必ず手続きを行ってください。手続きをすると町から「鑑札」が交付されますので、必ず装着してください。

鑑札を装着することで・・・

もしも飼い犬が迷子になっても、装着されている鑑札に記載されている番号から飼い主を見つけることができます。 犬の登録画像

(2) 狂犬病予防注射の接種、注射済票の装着

狂犬病は、人はもちろんあらゆる恒温動物(鳥類を含む)に感染し、一旦発症すると治療することができず、100%死に至る怖い病気ですが、予防注射を打つことで、大切な愛犬を狂犬病から守ることはもちろん、飼い主自身や家族、近所の住人や他の動物への感染を防止することができます。狂犬病の犬の画像

狂犬病予防注射は狂犬病予防法で毎年1回接種することが義務づけられています。

注射済票は狂犬病予防注射を受けた犬であることを証明するためのものとなりますので、必ず装着してください。

 

(3) しつけ

避難先では多くの見知らぬ人と一緒に集団生活をおくることが予想されます。家族以外の人や他の犬と一緒でも暴れたり、興奮することのないよう、「待て」や、ケージの中でも生活できるようにしつけをしましょう。

町では毎年「ペットの避難訓練と愛犬のしつけ教室」を開催しています。興味がある方は是非ご参加ください。犬のゲージの画像

(4) 食料・水の準備

愛犬の食料と水を準備しておきましょう。最低5日分は必要です。犬が水を飲んでいる画像

(5) 地域とのコミュニケーション

近所の方と愛犬が良好な関係を築いていると、避難先でも受け入れてもらいやすくなります。普段から散歩時の排泄物の処理や鳴き声などに気をつけ、地域に受け入れられる飼い主とペットになりましょう。犬と触れあっている画像

日頃からの備え(愛猫のための防災対策)  

(1) 迷子札(名札)をつける

普段から名札をつけておけば、緊急時にすぐ対応することができます。また、万が一迷子になっても飼い主を探し出すことができます。愛猫と一緒に写っている写真を非常持ち出し用に用意しておくのも良いかもしれません。名札を付けた猫の画像

(2) しつけ

屋内で飼養するよう努め、猫砂を設置するなどしてトイレのしつけをしましょう。また、災害の混乱時、避難所での集団生活を余儀なくされたとき、ケージに入って過ごすことができれば、避難所生活でも安心です。糞をしている猫の画像

(3) 健康管理

各種ワクチンの接種やノミなどの駆除は普段からしておきましょう。避難所での集団生活での感染症の蔓延は避けましょう。

 

(4) 食料・水の準備

愛猫の食料と水を準備しておきましょう。最低5日分は必要です。猫に餌をあげている画像

(5) 地域とのコミュニケーション

普段から近所の方と愛猫が良好な関係を築いていると、避難先でも受け入れてもらいやすくなります。排泄物をご近所の敷地でしないよう気をつけ、地域に受け入れられる飼い主とペットになりましょう。猫と女の子の画像

 

 

避難所でのペットの受け入れについて

「茅ヶ崎・寒川動物愛護協議会」が、避難所におけるペット問題の発生を抑え、ペットの受け入れを円滑に行えるよう「避難所でのペットの受け入れについて」を作成しました。

避難所でのペットの受け入れについて(PDF:1.1MB)

災害に備えて(表紙)(PDF:314.7KB)

災害に備えて(愛犬・愛猫のための防災対策)(PDF:467.2KB)

茅ヶ崎・寒川動物愛護協議会

茅ヶ崎・寒川動物愛護協議会は、茅ヶ崎寒川獣医師会、茅ヶ崎市役所、寒川町役場、茅ヶ崎警察署、神奈川県動物保護センター、茅ヶ崎保健福祉事務所で構成されています。

茅ヶ崎寒川獣医師会

ペットの防災対策(茅ケ崎保健福祉事務所)

お問い合わせ先
環境課環境保全担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:432、435)
ファクス:0467-74-1385
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。