猫の不妊・去勢手術補助金について

更新日:

猫の不妊・去勢手術費助成を行っています

 

平成29年度猫の不妊・去勢手術補助金については上限となりました。

 

町では、飼い主のいない猫や捨て猫の増加及び猫による被害を防ぐため、飼い猫の不妊・去勢手術を推奨し、手術費の一部を助成していましたが、平成28年度より助成内容が変わり飼い主のいない猫も助成の対象となります。

 

<対象>
町に住民登録があり、猫を飼養または保護している人で、1世帯につき1年度3匹まで

・不妊手術 50件/去勢手術 50件 いずれも先着順(助成の交付決定通知を受けてから30日以内に町内か茅ヶ崎市内の動物病院で手術を受けることが条件)

 

<助成額(1匹につき)>
不妊手術 5,000円/去勢手術 3,000円

 

<申請>
手術を受ける前に、印鑑を持って環境課へ直接

なお、保護している猫を申請する場合は、次の事項について了承していただきます。

・申請する猫については、寒川町内に生息する飼い主のいない猫で間違いないこと。
・捕獲及び手術に伴って生じた問題等については、申請者が一切の責任を持って処理すること。
・手術を実施した後は、猫を元の場所に戻し世話をするか、飼い主となる者を探すよう努めること。
・手術済みであることを識別するため、耳先をV字等に少し切ること。

 

・申請書は同課窓口や町ホームぺージで入手できます。
・不妊・去勢手術は、性成熟前が効果的であるといわれています。

猫不妊・去勢手術費助成事業補助金交付申請書

お問い合わせ先
環境課環境保全担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:432、435)
ファクス:0467-74-1385
メールフォームによるお問い合わせ