ポールウォーキング体験会を開催しました!

更新日:2022年06月13日

 令和4年5月22日(日曜日)にシンコースポーツ寒川アリーナ(寒川総合体育館)及びさむかわ中央公園でポールウォーキング体験会を開催しました。前日の雨が嘘のように晴れ渡り絶好のウォーキング日和となりました。
 神奈川健康生きがいづくりアドバイザー協議会のご指導のもと、清々しい初夏の空気が感じられる中、13名の参加者がポールウォーキングを楽しみました。

 体験会後のアンケートでは、参加者全員から「ちょうどいい運動量だった」との回答が、7割の方から「またポールウォーキングをやってみたい」と回答がありました。

 次回以降の体験会の日程については、決定し次第お知らせいたします。気になった方は、ぜひお越しください。

まずは座学でポールウォーキングの基礎を学びます

ポールウォーキングは整形外科の先生が考案した日本生まれのウォーキングスタイルで、体力づくりのための3大要素である「有酸素性運動」「筋トレ」「ストレッチング」全てが含まれています。

・全身運動なので通常のウォーキングと比べて20~30%増の運動効果があります。

・歩行速度がアップし、認知症予防にも効果的です。

・骨粗しょう症や転倒の予防、身体・筋肉バランスの改善も見込めます。

 

ポールの調整、準備運動を終えたら早速ウォーキングの開始です

時には階段を登ったり・・・

階段を下りたり・・・

ウォーキングと一緒に筋トレも行いました!

お問い合わせ CONTACT

高齢介護課高齢福祉担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:135)
ファクス:0467-74-5613メールフォームによるお問い合わせ