介護相談員について

更新日:

介護相談員は、介護施設を訪問して、ご利用者や家族、施設職員などいろいろな方から、要望や相談を受け、ご一緒により良い介護を考える「介護相談受付係」です。 
介護相談員は専門の研修を受け、各施設に寒川町が派遣(はけん)しています。秘密は守ります。 
介護相談員を見かけたら、お気軽にご相談ください。お手紙にしていただいても結構です。

 

 

介護相談員制度について

Q1:介護相談員ってどんな人?

介護相談員派遣事業は、平成12年度に介護保険制度が開始したのと同時に設けられました。寒川町では8名の相談員が施設を訪問して、介護に関する相談を受け、問題解決を図っています。
写真つきの名札を付けて活動しています。

Q2:介護相談員は何をするの?

施設のご理解のもとに訪問し、施設の利用者や家族、施設の職員から、不平や不満、悩みや愚痴、要望、問題点などを聞いて、施設や行政と共に解決策を考えて行きます。
もちろん秘密厳守で行います。

Q3:施設は、内部で苦情処理を行うようになっているはずですが?

そうです。しかし、内部だけではうまく行かないところもあり、第三者として相談を受けることになりました。

Q4.:民生委員とどこが違うのですか?

民生委員は、生活費のこと、医療のこと、家族関係のことなど生活に関係するあらゆる相談に乗ります。しかし介護相談員が受ける相談は、介護に関することに限られます。

Q5:在宅介護の相談には、乗ってもらえないの?

現在の訪問先は介護事業所と施設(有料老人ホームを含む)となっています。在宅の介護の相談については包括支援センター(0467-72-1294)にご連絡ください。

Q6:どうすれば相談できるの?

介護相談員を見かけたら気楽に相談してください。お手紙や高齢介護課に電話していただいても結構です。秘密は厳守します。

Q7:施設の評価も行うのですか?

施設の評価や介護の実態をチェックするようなことはありません。たとえば施設内で「拘束」が行われていても、入所者などから相談があって始めて動きます。


 

お問い合わせ:寒川町高齢介護課 介護相談員派遣事務局 74-1111

介護相談員キャラクター

介護相談員キャラクター クーちゃん

お問い合わせ先
高齢介護課介護保険担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:132、133、134、135、136)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ