特定健康診査(みなし健診)

更新日:2023年07月07日

ページID : 13235

職場等で受けられた健康診査結果の提供にご協力ください!(みなし健診)

 国民健康保険や社会保険などの医療保険者は、国の定めにより、40歳以上の加入者に特定健康診査を実施することが義務付けられています。 

 寒川町では、40歳から74歳の国保加入者に特定健診を受診していただくよう、ハガキなどで積極的にご案内をしております。職場の健診を受けている方や病院で定期的に検査を受けている方も特定健診の対象となりますが、改めて健康診断を受けなくても、すでに受けている職場での健診結果や医療機関での検査結果を町にご提出いただくことで、特定健診を受けたとみなすことができます。

 ご提供いただきました健診(検査)結果は、今後の保健事業等に活用し、メタボリックシンドロームの危険性が高い方や重症化予防が必要な方へ、保健指導のご案内をさせていただきます。

 

みなし健診とは

「みなし健診」とは、寒川町が実施している特定健診と同項目の検査を寒川町特定健診以外で受けられている場合、その健診(検査)結果をご提出いただくことで町の特定健診を受診したとみなすことができる仕組みです。

 

対象となる方

今年度末の年齢が40歳から74歳であり、寒川町国民健康保険に加入されている方

今年度に特定健診と同項目全ての健診(検査)を受けた方(下記参照)

今年度、寒川町特定健康診査を受けていない方

 

必要な健診項目

身体計測(身長・体重・腹囲)

血圧測定

尿検査(尿蛋白・尿糖)

脂質検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール・またはNon HDL   コレステロール)

肝機能検査(AST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GT(γ-GTP))

血糖検査(空腹時血糖値または随時血糖値・HbA1c)

問診

 

提出方法

保険証を持参し、以下2点を健康づくり課へ提出してください。

健診結果提出書(下記のPDFをお使いください)

健診(検査)結果の写し

 

提出していただいた方へプレゼントをご用意しております!提出していただいた方へのプレゼント

注意事項

必要な健診項目に不足がある場合は、当事業の対象とはなりません。町の特定健診の受診をお願いいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課健康づくり担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:264、266)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ