高齢者予防接種を寒川町実施医療機関以外で受ける場合

更新日:2021年04月28日

予防接種費用の払い戻しには、事前に申請が必要です

やむを得ない事情で、町実施医療機関以外の医療機関で、高齢者の定期予防接種を受ける場合は、事前に健康づくり課に申請が必要です。

所定の手続きにより、予防接種費用の払い戻しを受けることができます。

ただし、費用の払い戻しには上限があります。

手続きの方法は、電話や窓口でご相談ください。

対象となる高齢者予防接種

  • 高齢者肺炎球菌
  • 高齢者インフルエンザ

注意)どちらの予防接種も該当年度に接種対象者の人に限ります。

手続きの流れ

 1.町に予防接種実施依頼書の発行を申しこむ

必ず、事前に健康づくり課へ申込をお願いします。

注釈:「寒川町予防接種実施依頼書発行申込書」は、下記からダウンロードするか、健康づくり課窓口でお受け取りください。

 2.町から「予防接種実施依頼書」と「予防接種予診票」の発行を受ける

ご指定の送付先へ郵送します。お申込みから発行までに1から2週間かかりますので、余裕をもってお申込みください。

 3.接種予定の医療機関で定期予防接種を受ける

持ち物:予防接種実施依頼書、予防接種予診票

*高齢者予防接種は、本人の接種希望により実施するものです。医師から説明を受け、希望する場合は、予防接種予診票に必ず本人若しくは家族が受ける人の名前を記入してください。

費用を支払い、領収書と町提出用の予診票を必ずお受け取りください。

 4.町に接種の報告と費用払い戻しの申請をする

必要な書類

  1. 町提出予診票
  2. 医療機関発行の領収書
  3. 通帳等振込口座のわかるもの
  4. 印鑑(朱肉で押印するもの)
  5. 「寒川町予防接種償還金申請書」

注釈1:費用の払い戻しの申請は、接種した日の翌日から1年以内です。できるだけ、すみやかにご申請ください。

注釈2:「寒川町予防接種償還金申請書」は、下記からダウンロードするか、健康づくり課窓口で受け取れます。

 5.決定通知と償還金の振り込みを確認する

指定口座への振り込みは、払い戻しの申請から約1か月かかります。

注意:事前に予防接種実施依頼書の発行を受けていない場合や定期接種の対象外の場合は、払い戻しの対象にはなりません。

お問い合わせ CONTACT

健康づくり課健康づくり担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:264、266)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ