寒川町障がい者福祉計画(令和3年度~令和5年度)

更新日:2021年04月01日

 障がい者を取り巻く環境は、これまでの間、保健・医療・福祉・教育・まちづくりをはじめとする様々な分野で大きく変遷を遂げてきております。

 このような状況を踏まえ、町では、『障がいのある人もない人も、地域の中で安心して暮らせる社会を目指して』という基本理念のもと、「障害者やさしさプラン(第5次寒川町障がい者計画)」・「第6期寒川町障がい福祉計画」に加え、「第2期寒川町障がい児福祉計画」の3計画をあわせもつ「寒川町障がい者福祉計画」を策定しました。

 この計画に基づいて、今後、障がい福祉施策を計画的に推進してまいります。

寒川町障がい者福祉計画

寒川町障がい者福祉計画抜粋(音声版)

 音声版は目の不自由な方などにお聞きいただけるよう、寒川町障がい者福祉計画の概要を録音したものです。

 この音声は、寒川町録音奉仕会「麦笛の会」より提供いただいております。

はじめに・目次(音声ファイル:278.4KB)

計画策定の趣旨(音声ファイル:689.4KB)

計画のポイント(音声ファイル:185.9KB)

基本理念と基本目標(音声ファイル:279.6KB)

第5次障がい者計画における主な施策(音声ファイル:2.1MB)

そのほかに計画に含まれる事項(音声ファイル:376.6KB)

寒川町障がい福祉計画見直しのためのアンケート調査

 障がい者手帳の交付を受けている方(無作為抽出により1,000名を対象とする)に、障がい者等の生活状況、障がい福祉サービスの利用状況、障がい福祉に関する考えや希望を伺い、本計画の見直しのための基礎資料とすることを目的として実施しました。

計画の達成状況の検証及び評価

 寒川町障がい者福祉計画(平成30年度~令和2年度)の進行管理については、事業を所管する関係部署へ達成状況の聴取を行い、寒川町地域自立支援協議会において、報告を行うとともに検証及び評価をしていただききました。この評価を受けて今後の取り組みの方向性を定めており、アンケート調査と同様に本計画の見直しのための基礎資料としています(令和2年度分の検証等については令和3年度中に行います)。

お問い合わせ CONTACT

福祉課障がい福祉担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:143、144、145)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ