寒川町町民ボランティア団体等登録制度

更新日:

制度について

 寒川町内において活動するボランティア団体等の登録を行っています。登録されたボランティア団体等については、その活動を「広報さむかわ」で紹介したり、情報交換会を開催するなどして、町内のボランティア団体等の活動の促進や、情報の共有化、町民のまちづくりへの参加促進を図っています。 

 

登録対象となる団体等

 次のいずれにも該当する団体又は個人

  1. 自主的に組織された団体又は町内に在住、在勤、在学する個人であること。
  2. 町内に活動の拠点を有すること。
  3. 原則として無償で社会に貢献する活動を行う団体又は個人であること。
  4. 政治活動、宗教活動又は営利を目的とした活動を行う団体又は個人でないこと。

活動内容

  1. 環境保全に関すること
  2. 地域の安心安全に関すること
  3. 自発的な社会貢献活動に関すること
  4. その他、町長が対象となると認めた活動

 

登録団体の紹介

さむかわ災害ボランティアネットワーク

地域における防災・減災意識の向上をはじめ、災害時の被災者支援活動やボランティアセンターの設置・運営に関する支援など、みんなが安心して生活することが出来るまちづくりを実現するための事業を行っています。そのために行政、住民、団体など多様な主体と連携・協働し、それぞれの役割を果たす市民社会の実現と維持に寄与することを目的としています。

<連絡先> 

 電話 0467-72-3721  寒川町宮山401番地

 寒川町社会福祉協議会ボランティアセンター内   

 メール:samukawwasvn@gmail.com 

 

パワーズさむかわ

地域におけるボランタリー活動により安心して生活することが出来るまちづくりの実現を目的として活動している、男性のボランティア団体です。男性ならではのボランティア活動をしています。

<連絡先>

協働文化推進課へ

 

寒川みんなの花火実行委員会 (外部ページへリンク)

寒川町にある青年3団体(一般社団法人寒川青年会議所、寒川町商工会青年部、さがみ農協寒川町青壮年部)で花火の事業を開催し、町民の交流の場と共に、町民、事業者、行政が協働で町内外からの誘客を促し、寒川町の活性化やイメージアップを図ることを目的としています。

<連絡先>

電話:0467-74-5396(ファクス同じ) 寒川町宮山141-1  

寒川町商工会一般社団法人寒川青年会議所内

 

車椅子レクダンス普及会寒川支部(通称名:矢車草の会)

車いすレクダンス等の技能を活用し、高齢者、障がいのある方々が楽しみ、生き生きとした生活が送れるよう応援することにより、地域社会福祉活動への協力・参加を進めています。

 <連絡先>

電話:0467-75-3880(ファクス同じ)  支部長:福田 康廣(ふくだ やすひろ)
メール:fukuda.y@purple.plala.or.jp

 

小谷地域防犯安全パトロール隊

地域の防犯、安心安全のため、毎月第2、第4土曜日に午後7時から8時まで小谷地域全般をパトロールしています。参加をご希望される方はお気軽にお問い合わせ下さい。

<連絡先>

電話:0467-75-2302    佐藤 信(さとう まこと)

 

子ども見守り隊

月曜日から金曜日までの児童の下校時間帯(夏・冬・春休み期間は除く)に小谷自治会域内11カ所で黄色いゼッケンをつけて、子供たちへの挨拶、声かけや交通ルールの指導、ドライバーへの注意喚起、犯罪防止の抑止力として活動しています。小谷自治会員中心に活動していますが、お気軽にお問い合わせ下さい。

<連絡先>

電話:0467-75-5433    右城 栄一(うしろ えいいち)
メール:migi460samu@ezweb.ne.jp

 

さむかわcom(外部ページへリンク)

地域の方のパソコン等IT機器の利用知識・技能の向上、生活利便性の向上のためパソコン研修等を行い、地域の福祉、社会教育の充実および情報ネットワークを活かしたまちづくりに寄与することを目的として活動しています。

<連絡先>

電話:0467-72-3721  寒川町宮山401番地

寒川町社会福祉協議会ボランティアセンター内

Eメール: samukawa.com@gmail.com 

 

おおぞう彼岸花の会

小出川等に彼岸花の植栽を行い、小出川流域の環境美化と会員相互の親睦をはかるとともに、上流の団体と連携することで広域の魅力ある地域作りに寄与しています。

<連絡先>

協働文化推進課へ

 

地域の安心安全に関する活動(個人ボランティア)

町内ボランティアの活動の促進及び情報の共有化並びに町民のまちづくりへの参加促進を図ることを目的とし、地域の安心安全を主として防犯パトロールや自殺防止、振り込め詐欺防止のキャンペーンの手伝い等を行っています。

<連絡先>

協働文化推進課へ

 

寒川グリーンアンサンブル

老人ホームを訪問してハーモニカの合奏や独奏を行ったり、ハーモニカの演奏で皆で季節の唱歌や懐かしい思い出の曲等を歌うなど、ハーモニカ演奏を通じて老人ホームの方々に元気になってもらう活動をしています。

<連絡先>

電話:0467-75-6432  本多 幹雄(ほんだ みきお)

 

住みよい町・さむかわにする会

住みよい町にするため、映画会・音楽会・絵画展などの文化活動や、餅つき大会・紙芝居・味噌作り・語り部の会・月見会・農作業会を開催し、人々の輪を広げ、共働・共助を図っています。

<連絡先>

電話:0467-75-7266  代表幹事:鈴木 茂(すずき しげる)
メール:3s.samukawa@gmail.com

 

寒川ハープ・エコーズ

ハーモニカ演奏を通じて、地域文化の向上に少しでも役に立てるよう、町内外を問わず幼稚園~中学校、老人ホーム等やその他イベントに依頼があれば何処にでも出向いています。全日本コンクール等にも挑戦しており、アットホーム的な雰囲気が良いとよく言われる、明るく楽しい仲間で活動しています。

<連絡先>

電話:0467-74-8685  会長:新保 千代美(しんぼ ちよみ)
メールchiyomi_44@jcom.home.ne.jp

 

寒川ネコの会

一之宮公園内における野良猫に不妊去勢手術を施し、決まった場所で給餌をして、糞の始末や周辺の清掃を行う。また、子猫は保護して里親を探し、野良猫に戻さないようにする。これらの活動を行うことにより、苦情の多い糞尿被害を減らし、野良猫が増えることなく地域猫として一代限りの命をともしていくことを目的とする。

<連絡先>

環境課へ

 

活動内容及び活動風景等の写真(PDF:1.7MB)

 

 

一之宮北2・安全安心パトロール隊

有志者を3班に分け、土曜日は各班で分担、水曜日は全員の自主参加で午後8時~8時40分の時間帯に5コース順繰りに、防犯携帯灯や拍手木を用いて声掛けをしながらパトロールを実施している。
 また、年2回寒川交番と合同パトロール実施しているほか、パトロールの状況報告・親睦を兼ねて定例会を同じく年2回開催している。無理なく長続きするよう、体調に合わせて健康維持を兼ねて活動していて、親子(小学生低学年以下)の方も参加している。

<連絡先>

電話:0467-74-8046  代表:横山 肇(よこやま はじめ)

湘南寒川IROIRO歌おう会

町民の頭と心の健康維持や町民同士のつながり、友達づくりのため、年齢や歌の上手下手を問わず、みんなと一緒にいろいろな歌を歌うことを通じて、町民の誰もが安心して活動できるような場づくりの取り組みを進める。

<連絡先>

電話:0467-75-5801  代表:川村 延子(かわむら のぶこ)

さむかわエコネット(寒川環境町民会議)(外部ページへリンク)

第2次寒川町環境基本計画で掲げる望ましい環境像「みんなでつくる みどり豊かで 空気と水がきれいなまち」を実現するため、川周辺の清掃活動や自然環境調査、観察会等、環境の保全と循環型社会の構築に関する活動を行う。

<連絡先>

環境課へ

川とのふれあい公園花壇の会

川とのふれあい公園花壇の運営を円滑に行うことを目的とし、環境に配慮しながら、川とのふれあい公園花壇の維持管理を行い、四季折々の花により公園に彩りを与える。花の時期にはカメラマンが撮影していることもあります。会員自慢の花を見に来てください。

<連絡先>

都市計画課へ

さむかわ広域リサイクルセンター遊歩道緑地花壇

目久尻川を散歩する方やリサイクルセンターの見学者(訪問者)の方に花を楽しんでもらうために、季節の花を植えるとともに、随時除草作業や選定等を行い、緑地の維持管理を行う。

<連絡先>

協働文化推進課へ

寒川健康生活ネットワーク

子どもの情操教育の一環としての児童作品展や、安心・安全な地元の食材のを使用した体に優しい食育セミナーを実施することにより、子ども達の健全な育成や心身共に健康な寒川の町づくりを目的としている。また、学校などへの公共施設へ花の生け込みをしている。

<連絡先>

協働文化推進課へ

要綱・様式

寒川町町民ボランティア団体等登録制度要綱(PDF:85.5KB)

第1号様式(PDF:111.7KB)

第3号様式(PDF:111.9KB)

ボランタリー活動関連情報

ボランタリー活動に関する募集案内等の情報提供をしているページを掲載します。 
 詳細については情報の提供元へお問い合わせいただくよう、お願いいたします。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f100303/(神奈川県)

お問い合わせ先
協働文化推進課協働担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:271、272)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。