電子証明書(各種証明書のコンビニ交付、e-Taxなどの電子申請)について

更新日:2023年12月27日

ページID : 12337

電子証明書の種類

署名用電子証明書(e-Taxなどの各種電子申請の際に利用)

国税電子申告・納税システム(e-Tax)等の各種電子申請を行うことができます。(利用できる行政手続きは下の「公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)」をご覧ください。)

インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用され、作成・送信した電子文書が利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであることを証明します。

署名用電子証明書の有効期限は電子証明書の発行日から最長5年間ですが、マイナンバーカードの券面に記載されている有効期限や利用者証明用電子証明書の有効期限(証明書発行日から5回目の誕生日まで)が先にくる場合はその有効期限までとなります。また氏名や住所等に変更が生じた場合は失効いたします。

暗証番号は数字と英字(大文字のみ)を混在させ6桁から16桁の中で設定し、入力を5回誤るとロックがかかってしまいます。

 

利用者証明用電子証明書(各種証明書のコンビニ交付の際に利用)

全国のコンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ等)にあるマルチコピー機で年末年始やシステム保守点検日を除く毎日午前6時30分から午後11時まで住民票の写しや印鑑登録証明書が取得できます。

また、マイナポータル等の行政サイトへのログイン時に利用者本人であることを証明する手段として使用します。

利用者証明用電子証明書の有効期限は申請日より5回目の誕生日までとなります。

暗証番号は4桁の数字で設定し、入力を3回誤るとロックがかかってしまいます。

電子証明書の新規発行・更新をするとき

電子証明書の更新が必要な場合は次の通りです。 

ご本人の希望により、新規発行を希望される場合は窓口でお申し出ください。

電子証明書の有効期限が切れるとき

電子証明書の有効期限は、電子証明書の発行から原則として5回目の誕生日までです。有効期間満了の3か月前から更新手続きが可能です。

住所異動や戸籍届出等により住所・氏名・生年月日・性別に変更があったとき

 

旧氏の記載、変更、削除の請求を行ったとき

(注意)署名用電子証明書です。

手続きの方法・必要なもの

本人が手続きを行う場合

受付場所

寒川町役場本庁舎1階1番窓口町民窓口課

受付時間

(注意)祝日・年末年始を除く

  • 月曜日から金曜日

午前8時30分から午後5時まで

  • 木曜日

午前8時30分から午後7時まで

  • 第1・第3土曜日

午前8時30分から正午まで

持ち物

1.マイナンバーカード

2.マイナンバーカードの暗証番号を控えた用紙(お持ちの方のみ)

電子証明書の発行・更新時にはマイナンバーカード交付時に設定された暗証番号を入力いただきます。

法定代理人が手続きを行う場合

本人が15歳未満または成年被後見人の場合に限ります。

受付場所・受付時間

上記「本人が手続きを行う場合」と同様

持ち物

1.本人のマイナンバーカード

2.法定代理人の本人確認書類

(注意)本人確認書類における氏名や住所は、最新の情報が記載されている必要があります。

3.法定代理人であることを証明する書類

  1. 15歳未満の場合
  • 法定代理人の本人確認書類
  • 代理権の確認書類(寒川町に本籍がある場合、または住民票上で同一世帯かつ親子関係にある場合は省略可。)
  1. 成年被後見人の方が申請者の場合
  • 登記事項証明書等(最新のもの)

4.マイナンバーカードの暗証番号を控えた用紙(お持ちの方のみ)

電子証明書の発行・更新時にはマイナンバーカード交付時に設定された暗証番号を入力いただきます。

代理人が手続きを行う場合

代理人が手続きを行う場合、文書による照会を行うため2度ご来庁いただくこととなります。

受付場所・受付時間

上記「本人が手続きを行う場合」と同様

持ち物

1回目来庁時

1.本人のマイナンバーカード

2.代理人の顔写真付の本人確認書類

 

お手続き終了後、本人の住民登録の住所に「署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書」を特定記録郵便にて郵送いたします。

2回目来庁時

1.署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 照会書兼回答書(本人の署名等したもの)

2.本人のマイナンバーカード

3.代理人の顔写真付の本人確認書類

なお、地方公共団体情報システム機構より発送された「電子証明書の有効期限通知書」がある場合は即日で完了します。

持ち物

1.本人のマイナンバーカード

2.代理人の顔写真付の本人確認書類

3.「電子証明書の有効期限通知書」(必要事項を全て記入し、他人の目に触れないよう封筒などに封入した上で、持参してください。)

スマホ用電子証明書について

詳細はこちらからご確認ください。

 

スマホ用電子証明書(別ページで開きます)

この記事に関するお問い合わせ先

町民窓口課総合窓口担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:171、172、173、174、175)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ