第4回 寒川町役場の対応・接遇に関するアンケート集計結果

更新日:2019年04月16日

 

回答期間と回答率

  • 回答期間
    平成31年2月6日から平成31年2月11日まで(6日間)
  • 回答率
    62.5%
    メール到達者200名のうち125名が回答(平成31年2月6日現在登録のeモニター210名)

回答者属性

性別
年齢

集計結果

問1
問2
No. その他の内容
1 職員方はがんばって対応していらっしゃると思います。待ち時間も早くなったと思います。
健常者には便利・効率が上がっていると感じると思います。
一方で、体に不自由がある方、子供を連れたベビーカーなど、ちょっとでも条件が違ってくると、さほど利便性を感じないと思います。
2 開放感がなく全体的に明るくないためか、雰囲気が暗いです。
3 なんだか、全体的に暗い感じがする。
4 暗い、汚い
5 特に良くも悪くもないと思うが、役場に大量に置いてあるチラシを見たら期限切れでがっかりしたことがある
6 駐車場が一杯で止められない時がある。
7 狭い、古い、駐車場が少ない
8 健康管理センターのトイレが寒くて使いづらい。
9 町役場が老朽化している。
駐車場が利用者より少なく空いてない。
10 全体的な雰囲気が暗く感じる。
清潔感がない。
11 館内の雰囲気が暗い(建物が古いせいもありますが)
不親切ではないが、親切ではない。
12 小さい子供等で親が見ていなく、騒いでいて誰も注意する人が居ないので
問3
問4
No. その他の内容
1 わかりすいとは思わない普通であるため。
(この質問にわかりやすいとわかりにくいの中間の項目を設けていないのも不快)
2 建物がバラバラですよ。近隣市は防災の観点から建て替えてますが、寒川町は建て替えなくて大丈夫でしょうか?
3 役場の作りが複雑
4 町役場の構造が複雑で、建物も多いので分かりづらいです。床に「◯◯課はこちら」など、主要な課の行き先が書いてあると良いなと思ってます。
5 入り口にある受付?は、座っているだけと言う印象で親近感や信頼感が持てず、利用したことがない。不要なのでは?
問5
問6
No. その他の内容
1 一部丁寧な対応の職員がいるが、それを除いては特に良い部分がない事務的な対応であるため。
2 町民センターの分室を利用しますが、不親切な態度のスタッフがいて不愉快になる時がある。
3 寒川町職員の中に、すれ違い様とかに人を侮辱する言葉などをほのめかすのがいるから。
問7
No. その他の内容
1 電話対応の場合は、解りかねるだろう状況を想定しているかどうか。「電話」である以上、つい健常者を基準として対応すると、全町民を対象とする役場ではやはり不足となるかと思います。
現状、私個人では、脚が悪くなっているので、簡単に何度も「お越しください」と言われると事態があると困惑することもある。
2 対応が四角四面でなくその場に応じた柔軟性があるかどうかが気になる
3 電話したこと無いのでわからない
4 特に気になる点は無い
5 あまり電話しないので分からない
6 あまり電話をかけることがないのでわからない
7 利用したことが無いので解らない
8 赤ちゃんが産まれて届けを出して、子供手当てやごみ袋の申請などスムーズに案内されて届けを済ませることができました。
9 ほぼ電話をしたことがないので、良くわからない。
10 特にない
11 特に無い。
12 特に不満は無い
問8
No. その他の内容
1 ご高齢の方、サポートが必要な方には、部署をめぐるのに付添人があるといいかと思います。面倒な手続きがいっぱいで、迷子になられても、時間が人一倍かかることになっても、気の毒に思います。
2 時間です。利用時間や待ち時間など
3 全体的に古くさいので一新してほしい。トイレにウォシュレットがなかった記憶があるので設置してほしい。
4 行くといつも思うのですが、節電しているせいか雰囲気が暗く感じます。
5 案内窓口の人が、入り口で積極的に声を掛けてくれると嬉しい。今は待ちの姿勢で座ってる感じなので(もちろん、尋ねたら親切に教えてくれますが…。)。
6 職員が多い。人海戦術である。どうしたら効率的な仕事をしたいいか考えてない。
7 夜間や土日の開庁
8 窓口近くの駐車場は台数が少ないので満車の際は困ることがある
9 わかりやすく見通しの良いフロアが理想。利用者への積極的な声掛けなど。
10 駐車場を停めやすくする。
問9
No. その他の内容
1 できましたら役場の方が、外で活動する機会がないでしょうか?イベントではなくて小学校の見守り運動にちょっと当番で誰か出て、レポートを提出してみるとか・・・。
役場の負担を大きくしたいわけではなく、寒川町の行政がどのくらい実行力がが出ているのか、積極に外に出て見直しの機会を取ってほしいと思います。
それなりに役場での事務手続きは効率化されていると思います。弱点があるとするなら、歩道の状況、車の通行量、お年寄り・子供がどんなところで、立ち止まってしまいがちか、危険行為をしまいがちか、フィールドワーク的な見直しじゃないでしょうか。
2 明るくや丁寧な職員はいますが、ダラダラしている人が時々目立ちます。
3 他の自治体を研究したらいいと思う、全体的に親しみが持てない古い役場といった印象しかない
4 町役場は、目的があって利用する場なので、行きたいから行くわけではない。親しみやすさや気軽に立ち寄ることが必要でしょうか?丁寧で親切な対応は当たり前に行うべき。
5 建物を改装した方がいい
6 訪れた町民に聞こえるような声で雑談をしないこと。常識的な範囲なら全然問題ないのですが、たまに過度に喋ってる職員の方がいます。
7 「気軽に立ち寄れる」と言うニーズがそもそもあるのでしょうか?
用があって行くところなので、まずは訪れた人が、効率よく、的確に、便利に利用できることが第一であり、加えて信頼感や親しみやすさがあれば満足です。
8 駐車場が満車状態になっていても分からないので、駐車場の拡大と整備
9 現状で良い
10 トイレは改善していただきたい、場所も設備も時代遅れです。
11 ボランティアや教室、物々交換など情報に溢れている。
12 駐車場が広くてとめやすいのが良い
13 数日前、三階に用事があり、訪れましたが窓口に写真付きの職員紹介がありました。課の方に尋ねたところ、独自で工夫してやっていると仰っており、とても町民目線で好感を感じました。対応も、とてもよかったです。
問10
No. 問11 寒川町役場の対応・接遇について、ご意見などがありましたら入力してください。 回答
1 今のままで良いと思います。 -
2 手続きを早くして、時間を短縮して欲しい時があります。 効率よく手続きができるよう考えることは、高齢者、乳幼児連れ、障がい者、外国人の方など様々な方のために大切であると認識しております。手続きの簡素化等を含め、より一層の住民サービスの向上に努めて参ります。
3 子どもが産まれてから役場に行く機会が増えました。ベビーカーを押しているときにドアを押さえていてくれる職員さんが多くいつも大変ありがたく思っております。 あたたかいお言葉をありがとうございます。今後も、誰もが利用しやすい庁舎環境の整備に努めて参ります。
4 特になし -
5 いろいろわからないことが多い中いくため、丁寧な説明、立ち振る舞いをして頂けたら気持ちよく行かれます。 要件によっては、複雑な手続きが発生してしまうこともありますが、わかりやすく説明することは職員の努力や工夫次第のため、町民のみなさまが快適に手続きできるよう住民サービスの向上に努めて参ります。
6 大多数の役場の方は頑張っていらっしゃると思います。「頑張ってやれ」でブラック企業みたいなことがないよう、心配しています。

ほか、町民も随分ご高齢の方がいらっしゃるようで心配しています。現状のやり方では、利便性が感じられないかと・・・。月に何回か出張役場など設けたら、いい施設もいくつかあるのでは? 現場へ出た工夫が、何よりも安全第一の方向でほしいと思います。
町民のみなさまの利便性が向上するよう、誰もが利用しやすい公共サービスを目指していきたいと思います。私たちも、現場を認識することの大切さを十分認識しております。積極的に現場の状況を把握し、まちづくりを考えていきたいと思います。
また、窓口においては、職員からの声掛け等を行い、皆様が利用しやすいサービスを心掛けて参ります。
7 役所であるという概念がかなり強いと思います。
非常にいい担当課もあります。
バラツキや、近代化の設備導入などで、役所全体が明るくなるといいかもしれません。
特に窓口の対応する方は年齢に関係なく明朗快活で笑顔に(大変ですが)なれば、全体が明るくなるでしょう。
このあたりは他業種が参考になるかと思います。
あとは、スペースのもんだいがありますが、随所に座談できる場所がある(対カウンターではなく)と、役所全体のイメージが変わるかと思います。
庁舎の設備については、主要設備の近代化等について、高齢者、乳幼児連れ、障がい者、外国人の方など様々な方が利用することを念頭に、周辺市町村の状況を踏まえながら、利用者目線で改善に努めて参ります。
8 外部機関等に評価してもらい、ベンチマーク等に基づき改善の糸口にするのも良いと思います。定期的に実施して経年推移の改善をウォッチしていくのも良いかと存じます。 外部機関等、客観的な評価については重要なことと認識しております。また、外部機関だけでなく、来庁者のみなさまの評価も重要と考えていますので、様々な場所でみなさまの声をしっかり聞きながら、改善に努めて参ります。
9 今までの数十年の利用経験のなかで不快に思う対応をされたこともなく、とても親切にいつも応対していただいてありがたいと思っています。
窓口業務の方としか接したことはありませんが、そこに従事する方がきちんとしていることは素晴らしいと思います。
本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後も、みなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
10 以前に比べて、対応等かなり良くなっていると思います。様々な年齢の人が利用する所なので、それに応じた対応をこれからもよろしくお願いします。 高齢者、乳幼児連れ、障がい者、外国人の方など様々な方が利用することを念頭に、周辺市町村の状況を踏まえながら、利用者目線で改善に努めて参ります。
11 以前旦那が役場に行った際暇だったのか仕事以外の事をしていたらしく
印象が良くなかったと言っていました。
不快なご気分にさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。常日頃から、みなさまが気持ちよく利用できるよう、きちんとした礼節、接遇に努めて参ります。
12 住民票などの書類の説明を分かりやすく的確にして下さると助かります。分かりにくいものが多いので。 様々な方がわかりやすい手続きとなるよう、簡素化等の色々な方法を模索しながら、改善に努めて参ります。
13 イベントの時に職員同士の話声が大きい!
中には、ダラダラしている人がいます!
不快なご気分にさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。イベント時も含め常日頃から、みなさまのお問い合わせ、ご要望に対応できるよう努めて参ります。
14 いつも役場に行くと受付で丁寧に案内していただいてます。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
15 自分から電話連絡の時間を指定してきたのに、忙しそうな対応や切り方をされて、残念。 不快なご気分にさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。常日頃から、町民のみなさまが気持ちよく利用できるよう、きちんとした礼節、接遇に努めて参ります。
16 笑顔で対応いい人は一部だけで他は事務的な対応といった感じ
採用時に笑顔が素敵で明るい人を取るようにしては
改めて、対応について笑顔が大切であることを認識いたしております。これからも、町民のみなさまが気持ちよく利用できるよう、接遇に努めて参ります。
17 トイレがもう少し綺麗になったらいいと思います 高齢者、乳幼児連れ、障がい者、外国人の方など様々な方が利用するトイレの整備は大切なことと認識しております。町民のみなさまのご意見をお聞きしながら、環境整備に努めて参ります。
18 職員が自信を持って寒川町が誇りある町だと言えるように職務を遂行してほしい。 職員が自信を持って職務を遂行するには、研修や経験を積んでいく必要があるため、今後も職員の資質向上に努めて参ります。
19 いつも親切に対応していただいています。待ち時間も比較的少なく良いと思います。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
20 父母のために介護関係の相談に行ったが、関連する他部署の情報も丁寧に教えてくださり助かった。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
21 職員の方々の対応に特に不満はありませんが、諸々の手続きを役場に行かず、いつでもできるようにしてほしいです。 効率よく手続きができるよう考えることは、高齢者、乳幼児連れ、障がい者、外国人の方など様々な方のために大切であると認識しております。住民票等については、一部で提供している郵送サービスなどもありますが、利用しにくい点などの問題点を整理し、より一層の住民サービス向上に努めて参ります。
22 対応は概ね良好だと感じています。
ただ、職員数が多そうな感じは執務状況から感じます。
執務状況から職員数が多いと感じさせてしまい大変申し訳ございません。職員数については、業務量等を踏まえた上で適切に配置している所ですが、今後はそのように感じさせてしまうことがないよう、職員配置の更なる適正化に努めて参ります。
23 以前に比べて良くなったと思う。窓口に行くとすぐに職員が対応してくれる。以前はそうでは無かった。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
24 電話をすると、すぐに担当部署へ回してくれます。とても助かります。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
25 保育所関係の書類について、事前に頼んでおいた書類がいつまで経っても届かず、催促の電話をすると忘れられていてお願いした日までに手元に届かないことが判明。
この日までに必ず届くようにしますと担当の方は何度も確認してくれ、笑顔で約束してくれていたので信じて待っていたのですが…
郵送は基本受けていないので切手を貼って返信用封筒を準備したら対応することは可能だと言うことで、その場で郵便局に買いに行ってお渡ししたにも関わらず。
結局その日仕事を半休とって役場まで取りに行った。
証明が欲しい書類を、渡す時ともらうときで2回も仕事を休むのは働くママにとっては痛手です。
不快なご気分にさせてしまったことやこちらの不手際で休暇を取らざるを得なくなってしまったことにつきましては、心よりお詫び申し上げます。今後、このようなことがないよう、再発防止に努めて参ります。
26 利用する頻度は多くないが、利用の際は丁寧な対応して頂き満足しています。寒川町役場に限ったことではありませんが、やはり平日仕事の身としては土日にこそ利用できると助かるのに、とは思います。 住民票等の発行など、一部で提供している土曜日開庁サービスなどもありますが、利用しにくい点などの問題点を整理し、より一層の住民サービス向上に努めて参ります。
27 快く対応いただけました。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
28 寒川町役場の職員さんは雰囲気の良い方が多いように思います。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
29 先日対応してくれた職員の方は、とても丁寧に、しっかりとした敬語で対応してくださって心地よかったです。むしろ、もっとくだけた雰囲気でも親しみがあって良いかなと思うくらいでした。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
30 住民票などの窓口担当をされている年配の方々の対応が
質問に的確な答えが出せないのに自分で答えようとしたり、
知識不足をマニュアルのセリフで押し切る、など
手際が悪いことが目につきます。
再雇用などで年配の方が活躍できる場があることは良いと思うのですが、窓口対応には不向きな印象です。

逆に役場で働く若い方々は対応がシンプルでわかりやすく
マニュアルの台詞ではなく、会話が成立して、好印象です。
ご不便をおかけしている点があったことを深くお詫び申し上げます。町民のみなさまが気持ちよく効率的に手続きできるよう、対応について職員全体で改善に努めて参ります。
31 住民票等の手続きが18時位までやっていただけると有り難いです。
早くコンビニ手続き始めてください。
効率よく手続きができるよう考えることは、共働き世帯、高齢者、乳幼児連れ、障がい者、外国人の方など様々な方のために大切であると認識しております。住民票等における、コンビニエンスストアでの自動交付サービスの提供が、他の市町村より遅れたことをお詫び申し上げます。
32 あまり町役場を訪れる機会がないので、イベント情報など後から知ることが多い。先に知れたらもっと参加しやすいと思う。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もその利点を活かし、みなさまへ様々な情報が円滑に届くような効果的な周知ができるよう努めて参ります。
33 対応について良いが、手続きによってどこの課にいって良いか解らないときがある。 利用者にとってわかりやすい案内表示にする等、改善に努めて参ります。
34 ほとんど利用する機会がないので、特にございません。
優しく、丁寧に接して頂けたらと思います。
本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
35 対応は全体的に良く、気持ちよく接していただけます。ただ、町の行政で一番大切なのは町民の暮らしをいかにして良くするかです。イメージだけで内容が伴わないのでは本末転倒ですのでよろしくお願い致します。 おっしゃるとおり、町民のみなさまの幸せな暮らしのため、みなさまの暮らしを正確に把握し、みなさまの気持ちを理解したまちづくりが一番大切です。そのためには積極的に町内へ出向き、様々な調査を実施し、分析していくことが必要ですので、その際にはご協力をお願いします。
36 特にない  
37 歩道にごみがたまっていたり、違法駐車が常に行われていたり目につくことが多いですが、職員のみなさまも通勤時や町のなかで気がついたことは役場の担当部署に引き継ぐしくみはあるのでしょうか。 職員が現場に出た際に気づいたことは、基本的には所管課へ報告し、組織内で共有しております。今後も、様々な方法を模索しながら、改善に努めて参ります。
38 迅速な対応を望みます。対応できない場合はいつまでに誰が連絡するかを伝えて欲しい。電話の交換手が手際よく担当課につないでくれるは助かるしこれからも継続して欲しいと思います。 効率よく手続きができるよう考えることは、高齢者、乳幼児連れ、障がい者、外国人の方など様々な方のために大切であると認識しております。手続きの簡素化等を含め、より一層の住民サービスの向上に努めて参ります。
39 わりあい親切に対応してくれました。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
40 問題ありません -
41 健康管理センターでのがん検診を毎年利用していますが、健康スポーツ課の職員の方の対応は全般的に良いと思います。これからも宜しくお願いします。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
42 問い合わせをしても適切な回答が得られないところか、間違った情報、回答がくる。 町民のみなさまの気持ちを正確に理解し、みなさまの立場になり、正しい情報をお伝えできるよう努めて参ります。
43 寒川町の職員さんは子連れで行ってもいつも丁寧で感じが良いです。
丁寧でない対応している職員さんは目立っているなという印象です。
一度だけしか経験が無いのですが、冷たい対応に寒川町の役場にもこんな方もいるのかと驚いてしまいました。
不快なご気分にさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。常日頃から、みなさまが気持ちよく利用できるよう、きちんとした礼節、接遇に努めて参ります。
44 受付は感じがよい
電話交換も感じがよい
電話で話すとたまに、事務的なひとがいる
不快なご気分にさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。常日頃から、みなさまが気持ちよく利用できるよう、きちんとした礼節、接遇に努めて参ります。
45 電話の問い合わせ時に、こちらはわからないので聞いているにもかかわらず、高圧的であったり面倒くさそうな口調で対応するのはどうかと思います
対応する職員によって非常に丁寧で感じ言い方もいるのに、顔が見えないだけに残念です
不快なご気分にさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。常日頃から、みなさまが気持ちよく利用できるよう、きちんとした礼節、接遇に努めて参ります。
46 電話で問い合わせた時は、いつも気持ちよく答えてくださり、助かったいます。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
47 子供手当ての事について伺いました。丁寧で手続きに行った時もわかりやすかったです。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
48 丁寧に接していただけています。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
49 健康診断のため、電話で問い合わせをし、後日窓口へ行きました。とても対応が良く、思い切って連絡をしてよかったと思いました。また、窓口へ訪問した際(どこの部署にかかわらず)ずっと窓口でお仕事をしているわけではないので正直、少し声をかけにくい雰囲気があります。ベル等設置したら良いのではないでしょうか。
どちらにしても、以前に比べたら数段職員の対応が良いと思います。
不快なご気分にさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。常日頃から、みなさまが気持ちよく利用できるよう、きちんとした礼節、接遇に努めて参ります。
50 悪くないとおもいます 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
51 基本的に、子供関係の手続き、住民票などをとることがメインです。
その中で不便を感じたことはありません。
本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
52 みなさま一生懸命町民に接している様子が見て取れます。ただ何年か経つと役所の人間になってしまうか、責任をもった仕事ができない人になってしまう。定期的に町内の民間企業と人事交流してはいかが? ご意見のとおり、仕事に責任を持って取り組むことは基本であり、大事なことだと感じています。職員の資質向上に向けた取り組みとして、民間企業との人事交流については未実施のため、今後検討して参ります。
53 最近は利用の機会が減りましたが、以前利用した際は特に不愉快なこともなく、丁寧にに対応して下さった覚えがあります。これからも変わらず対応お願いします。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
54 電話の取り次ぎは良い対応でした
課の名前、氏名も名乗ってますので大丈夫です
受付も挨拶してくれます
各課の椅子に座っても誰も来ないときもあります
不快なご気分にさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。常日頃から、町民のみなさまが気持ちよく利用できるよう、きちんとした礼節、接遇に努めて参ります。
55 町役場を利用しやすくするにはきれいなフロアー等も必要かもしれないが「駐車場」に着目して欲しい。窓口近くの駐車場は停めれる台数が少ないので満車の際は困ることがある。満車の際は図書館側の大きい駐車場が利用できるが路面の砂利が粗くタイヤがパンクしそうになくらいなのでせめてもう少し路面を良くしてほしい。(女性のヒールのある靴や町民センターのコンサートに来場された方のおしゃれな靴も砂利で傷付いてしまうのでは・・?と残念と思ってしまいました) 図書館駐車場は、臨時的に駐車場として使用している場所であるため現状でのご利用となり、ご不便をおかけしております。
駐車場整備の重要性は認識しており、今後、整備を行う際には、利用しやすい駐車場となるよう町民のみなさまのご意見を取り入れて参ります。
56 よく耳にする話では、親切な職員もいるが、逆に不親切で対応が悪かったり、ヤル気がない職員がいるというのはよく聞きます。
もっとサービス業だと言う自覚と町民に対する責任を持って全力で仕事をして欲しい。
仕事出来なくてもクビにならない、給料も保障されて、上司に気にいられたら勝ちみたいな環境は改善して、もうちょい民間企業のようにシビアに気合入れて仕事して欲しいです。
凄く頑張ってられる職員の方も多くいられますが、一部のやる気のない職員がいるので。
不快なご気分にさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。常日頃から、町民のみなさまが気持ちよく利用できるよう、きちんとした礼節、接遇に努めて参ります。おっしゃるとおり、みなさまの幸せな暮らしのため、町の状況を正確に把握し、みなさまの気持ちを理解したまちづくりが一番大切です。そのためには、業務を遂行する上で、仕事に対する意義を職員全員で考えていくことが最も大切と考えております。
57 電話応対も直接の対応もとても感じが良いです。休日の電話対応も良かったです 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
58 来客対応が良く感じられる。これからもこのような対応を継続して欲しい。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
59 施設の充実度や豪華さは関係ない。いかに職員と利用者のコミュニケーションが充実するかが利用しやすさに繋がると思う。
施設・設備が日本一!より、コミュニケーション日本一を目指してほしい。
本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離が近くに感じられる点が利点であります。ご指摘のとおり、コミュニケーションの充実については、当町においても特に重要だと考えており、今後もみなさまと適切なコミュニケーションを図ることを意識しながら、行政運営を行って参ります。庁舎の設備についても、決して豪華さを求めるのではなく、主要設備の近代化等について、高齢者、乳幼児連れ、障がい者、外国人の方など様々な方が利用することを念頭に、周辺市町村の状況を踏まえながら、利用者目線で改善に努めて参ります。
60 いつも思うのですが、寒川駅の掲示物は誰が管理しているのでしょうか。期限が切れていたり、ボロボロのポスターが町の玄関口に貼られているだけで町の印象はかなり
落ちると思います。休日窓口開放のチラシは何年前のものかわからない。
あと、ホームページがほとんど更新されないのも気になる。広報紙に載ってる情報がほとんど載っていない気がします。
掲示板の管理について、至らない点があり大変申し訳ございません。管理を徹底し、今後このようなことが起こらないように努めて参ります。
また、広報誌に掲載されている情報については、ホームページにも掲載するよう庁舎内でも統一を図っておりますが、さらなる徹底に努めて参ります。
61 用件を済ませるだけでなく、背景の事情を聞いてくれるなどプラスアルファで教えてくれたり話を聞いてもらえると安心します 町民のみなさまの気持ちを正確に理解し、みなさまの立場になり、正しい情報をお伝えできるよう努めて参ります。
62 いつも丁寧なので話しやすいです。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
63 違う課との連絡が他の自治体と比較してスムーズなのか、寒川町役場ではたらい回しにされた経験がありません。いつ利用しても、どの職員さんも、分かりやすく丁寧な対応をしてくださる印象です。
一度、場所の分かりにくい他部署までわざわざ一緒について案内してくださった職員さんもいらっしゃいました。ちょうど忙しくない時間帯だったのかもしれませんが、手が空いているからといってもそこまではなかなかできないことだと思います。
本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。一見、親切な案内をしているかのように感じる接遇ですが、なぜそういった対応が必要なのかを考え、誰もが目的の部署へ簡単に行けるよう、施設のあり方の見直しも含め、様々な方法を模索しながら改善に努めて参ります。
また、利用する方にとって分かりやすい庁舎案内となるよう、努めて参ります。
64 みなさまテキパキとしていて利用しやすいです。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
65 以前、町の掲示板に、集団ストーカー犯罪の周知チラシを貼りたいから、担当の部署に行ったら、若手の職員が対応して、その若手職員が奥の若手と中堅の間みたいな男性職員のところに打診したら、奥にいた職員が「そんな犯罪ねえよ」とかムキになって大きめの声で否定してました。集団ストーカー犯罪・嫌がらせ犯罪・道路族・いじめが大好きな職員がいて、揉み消そうとしてるのですか? 不快なご気分にさせてしまったことを心よりお詫び申し上げます。常日頃から、町民のみなさまが気持ちよく利用できるよう、きちんとした礼節、接遇に努めて参ります。
66 職員の方は丁寧でたらい回しにあったこともなく、待ち時間が短いので子連れで行くことが多い私にとって助かります。入ってすぐの総合窓口にいる方がいつも挨拶してくれるのが嬉しいです。設備が古く、トイレが暗くて子供と入るのに困るのが気になります。 庁舎の設備については、主要設備の近代化等について、高齢者、乳幼児連れ、障がい者、外国人の方など様々な方が利用することを念頭に、周辺市町村の状況を踏まえながら、利用者目線で改善に努めて参ります。
67 人によって対応内容が変わることがあるので統一してほしい。新人だから分からないこともあるかもしれないが利用者からしたら職員には変わりないので適切な返答が出来るようにしてほしい。 人によって対応方法が変わることなく、町民のみなさまの求めているものを正確に把握し、適切な情報をお伝えできるよう努めて参ります。
68 年金課など親切な対応があって、職員のみなさまに特に問題は無いと思います。 本町は、周辺市町村と比べると非常にコンパクトな町であり、町民のみなさまとの距離を近く感じております。今後もみなさまが快適に手続きできるよう努めて参ります。
69 電話で一之宮緑道の木の剪定を何度も要請してますが全然改善されていません。
子供が安全に使える道なのに夏は木が生い茂り子供の様子が車道からよく見えません。
もちろん運転中に見えないので子どもが飛び出してくるかも見えません。
そのうち大きな事故が起きますよ?起きてからじゃ遅いです。
それに車同士のすれ違いの際、緑道側に幅寄せすると枝で車のボディがキーッなり小傷が付く時があります。役場に修理の請求すればいいですか?!早急に対応してください。
出来ないなら何度も電話してるんだから理由を教えてほしいです。
そういった誠意ある対応をお願いします!
当初、町が想定した箇所と要望箇所について相違点があり、対応が遅れてしまったことを心よりお詫び申し上げます。
残りの箇所の剪定につきましては、4月上旬には作業を完了する予定となっておりますので今しばらくお待ちください。

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