高齢者インフルエンザ予防接種

更新日:

高齢者のインフルエンザ予防接種について

町では、65歳以上の人を対象に、インフルエンザの予防接種を実施します。インフルエンザワクチンは接種の効果が出るまで2週間程度かかります。流行前の体調のよい時に接種をして、インフルエンザの重症化を予防しましょう。毎年1回受けることが予防には有効です。

対象者                                                                                               

1.町に住民登録があり、接種日現在65歳以上の人(健康保険証など住所、氏名、生年月日がわかるものを持参してください)

2.町に住民登録があり、接種日現在60歳から64歳の人で心臓、腎臓、呼吸器または免疫機能の障害により1級の身体障害者手帳を持っている人(身体障害者手帳を持参してください)

実施期間

平成29年10月1日から12月31日(指定医療機関の休診日は除く)

費用

1,700円

生活保護受給者は免除(生活保護が証明できるものを持参してください)

 接種の前に

 予防接種の必要性や副反応について理解し、わからないことは接種前に担当の医師に質問してください。十分に納得できない場合には、接種を見合わせてください。

 予防接種の予診票は、接種を受ける人が記入し、正しい情報を担当の医師に伝えてください。

接種前にお読みください。高齢者インフルエンザの説明書(PDF:276.8KB)

接種を受けることができない人

1.接種医療機関で測定した体温が37度5分以上の人

2.以前にインフルエンザの予防接種を受けて具合が悪くなった人

3.重篤な急性疾患にかかっている人

4.医師が不適当な状態と判断した人

接種後の注意事項

1.接種した後30分間は、医師とすぐに連絡をとれるようにしておきましょう。

2.激しい運動や、大量の飲酒は避けましょう。

3.気になる症状がある時は、早めに医師の診察を受けてください。

 実施医療機関

 寒川町内および茅ヶ崎市内の町指定医療機関

診療日、診療時間は変更することがあります。接種へ行く前に、最新情報を医療機関に問い合わせてください。診療時間等の詳細は、茅ヶ崎医師会ホームページをご覧ください。

読み上げ機能対応・高齢者予防接種町指定医療機関(肺炎球菌、インフルエンザ)

高齢者の予防接種ができる医療機関はこちら(PDF:158KB)

指定医療機関の診療日、診療時間はこちら(外部リンク:茅ヶ崎医師会ホームページ)

 

 

お問い合わせ先
健康・スポーツ課健康づくり担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:261、263)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。