寒川町チャレンジデー2017

更新日:

チャレンジデートップ

 今年は5月31日(水曜日)に開催決定!!

 寒川町は3回目の参戦。昨年は奈良県広陵町と対戦し、接戦の末、勝利。参加率は約53%でした。今年も昨年に引き続き町内一致団結し、勝利を目指して頑張ります!!目指せ参加率70%!

今年は

わやかに                                                                           

りなく運動

ぞくみんなで

らって健幸

をテーマにチャレンジデーを行います!!

当日は、15分以上の運動を行い、ご報告お願いします!!

チャレンジデー2017第1回実行委員会

第1回実行委員会の様子

実行委員の皆さんでガッツポーズ!!今年も気合いがはいっています!!

 

今年の対戦相手は。。。。

今年の対戦相手は、鹿児島県指宿市に決定しました!!

指宿市は、鹿児島県薩摩半島最南端の鹿児島湾口に位置しており、市の全域を霧島火山脈が縦断しており、世界に類を見ない「天然砂むし温泉」をはじめ、豊富に湧出する温泉に恵まれています。

指宿温泉で知られる観光地で、豊かな資源が織りなす食と健幸のまちです。

チャレンジデーには5回目の参戦で、昨年は富山県魚津市と対戦し、参加率約51%で勝利しています。

天然砂むし風呂の様子

指宿市HP

チャレンジデーってなんだろう?

チャレンジデーは、年齢や性別を問わず、日常的なスポーツの習慣化や住民の健康増進、地域の活性化を図るきっかけづくりの住民総参加型のスポーツイベントです。

 

チャレンジデーってなんだろう

5月の最終水曜日に全国一斉開催

毎年5月の最終水曜日に人口規模がほぼ同じ自治体で、午前0時から午後9時までの間に、15分以上運動やスポーツを行った住民の参加率を競うイベント。いつでも、どこでも、誰でも参加できるのが、このイベントのポイント!!

 

 

1983年に、カナダで始まり、日本では1993年から笹川スポーツ財団がコーディネーターを務めて開催しています。

チャレンジデー体操

チャレンジする内容はなんでもかまいません!!

スポーツ以外にも、通勤、通学やお買い物、掃除などなど。

15分以上継続して、動けば投票することができます。

普段意識していないなにげない行動が、意識するだけで運動になります!!

 

【ルール】

実施日時:毎年5月の最終水曜日

参加対象:チャレンジデー当日、寒川町内にいる人

     住民以外にも通勤者、通学者、観光客なども対象となります。

     町内で15分以上継続して、運動やスポーツなどした人は全て対象となります。

報告方法:寒川町健康・スポーツ課へ、直接窓口や電話、ファックス、メール

     または、チャレンジデーチラシにある報告書を町内に設置してある回収箱へ

その他:対戦相手に敗れた場合は、相手自治体の旗を寒川町役場に

    1週間掲げるというユニークなルールとなっています。

 

 

報告ながれ

チャレンジデー買い物

チャレンジデー掃除

お買い物や散歩、通勤、通学、家事

15分以上体を動かした活動は報告の対象となります。

ご報告お待ちしています!!

 

笹川スポーツ財団 チャレンジデー紹介ページ

チャレンジデー2017 イベント参加者募集

お問い合わせ先
健康・スポーツ課スポーツ推進担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:262、264)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ