シニアげんきポイント事業

更新日:

 概要

寒川町介護ボランティアポイント事業の名称がシニアげんきポイント事業に変わりました。

シニアげんきポイントは高齢者が社会参加と生きがいづくりを見つけ介護予防の推進を図るために行う事業です。介護保険施設等で自発的な奉仕活動を行うことを支援し、活動実績に応じてポイントを付与します。そして、ためたポイントは寒川町共通商品券と交換することができます。

対象者

寒川町在住の65歳以上で要介護または要支援の認定を受けていない人

活動施設

介護保険福祉施設…寒川ホーム、きくの郷

介護老人保健施設…神恵苑

養護老人ホーム…湘風園

活動内容

話し相手、送迎や散歩の補助、ゲームや囲碁・将棋の相手、歌や音楽の指導や披露、食事介助の補助等、整髪や着替えの補助、お茶出しや配膳の補助、洗濯物の整理等、清掃、植栽の世話や草むしり等、その他

注意 基本的に施設利用者の体などにふれない範囲の内容です。

活動参加までの流れ

  1. 説明会(個人情報の取り扱いや活動内容などを説明)に参加します。
  2. 参加登録をして、ボランティア活動参加者としてポイントカード(身分証をかねたスタンプカード)の交付を受けます。
  3. ボランティアセンターによる受け入れ施設との調整後に活動参加します。

注意 受付及び調整等については寒川町社会福祉協議会(ボランティアセンター)が実施します。

活動参加から寒川町共通商品券交換の流れ

  1. 活動時間1時間以上からスタンプ1個をポイントカードに、施設の方から押してもらいます。(午前午後両方活動した場合の2スタンプが1日の上限)
  2. スタンプ数に応じてポイントに交換できます。
  3. 交換したポイントに応じて希望者には、ボランティアセンターにおいて5ポイント以上から寒川町商品券(年度上限5,000円分)と交換できます。

問い合わせ

町社会福祉協議会ボランティアセンター
電話 0467-72-3721
ファクス 0467-72-0277

シニアげんきポイント事業説明会について

シニアげんきポイント事業説明会

関連リンク

介護予防事業

お問い合わせ先
高齢介護課介護保険担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:132、133、134、135、136)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ