高齢者インフルエンザ予防接種

更新日:2020年10月01日

令和2年度高齢者のインフルエンザ予防接種について

 今季は、季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時流行が懸念されています。

重症化リスクの高い、高齢者の健康を守るため、インフルエンザの予防接種を適切に接種できるよう、自己負担金を無償化し、接種期間を延長します。

 

対象者

1.町に住民登録がある、65歳以上の人(健康保険証など住所、氏名、生年月日がわかるものを持参してください)

2.町に住民登録がある、60歳から64歳の人で心臓、腎臓、呼吸器または免疫機能の障害により1級の身体障害者手帳を持っている人(身体障害者手帳を持参してください)

注意)接種日により対象者の条件があります。

A:令和2年10月1日から12月31日までの期間

 *接種日現在で1.または2.のいずれかに該当する人

B:令和3年1月1日から1月31日までの期間

 *令和2年12月31日現在で1.または2.のいずれかに該当する人

 

接種期間

令和2年10月1日から令和3年1月31日(実施医療機関の休診日は除く)

新型コロナウイルス感染症予防対策のため、必ず医療機関に電話で予約をし、指示に従ってください。

必ず、マスクを着けましょう。

 

費用

自己負担金:無料(令和2年度のみ)

生活保護法による被保護世帯の人は、「生活保護受給票」(接種日現在で生活保護受給が証明できるもの)を医療機関に必ず持参してください。

 

接種の前に

 予防接種の必要性や副反応について理解し、わからないことは接種前に担当の医師に質問してください。十分に納得できない場合には、接種を見合わせてください。

 予防接種の予診票は、接種を受ける人が記入し、正しい情報を担当の医師に伝えてください。

 

*接種する前にお読みください。

高齢者インフルエンザ予防接種を希望する方へ(PDFファイル:354.6KB)

 

接種を受けることができない人

1.接種医療機関で測定した体温が37度5分以上の人

2.以前にインフルエンザの予防接種を受けて具合が悪くなった人

3.重篤な急性疾患にかかっている人

4.医師が不適当な状態と判断した人

 

接種後の注意事項

1.接種した後30分間は、医師とすぐに連絡をとれるようにしておきましょう。

2.激しい運動や、大量の飲酒は避けましょう。

3.気になる症状がある時は、早めに医師の診察を受けてください。

 

実施医療機関

 寒川町内および茅ヶ崎市内の町実施医療機関

診療日、診療時間は変更することがあります。接種へ行く前に、最新情報を医療機関に問い合わせてください。診療時間等の詳細は、茅ヶ崎医師会ホームページをご覧ください。

 

高齢者予防接種を寒川町実施医療機関以外で受ける場合

必ず接種する前に申請が必要になりますのでご注意ください。

接種後の払い戻しは出来ません。

お問い合わせ CONTACT

健康・スポーツ課健康づくり担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:261、263)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ