「父親・母親教室 赤ちゃんのおふろとスキンケア」動画を配信しています!

更新日:2020年10月23日

これから赤ちゃんを迎えるご家庭や、赤ちゃんのお世話をする方へ

小さくて可愛らしい赤ちゃん。赤ちゃんはたくさんからだを動かし、お着替えやおふろのお世話の際に戸惑うこともあるかもしれません。

これから赤ちゃんを迎えるご家庭や、あかちゃんのお世話をする際の一例としてご覧下さい。

 

      赤ちゃんのおふろとスキンケア

この動画は、寒川町の父親・母親教室4日目の内容の一部です。

「赤ちゃんのおふろとスキンケア」は、準備編・沐浴編・スキンケア編の三部構成になっています。

 

動画は、下記YouTubeリンクからご覧いただけます。

「赤ちゃんのおふろとスキンケア」の動画はこちらから

主な内容

1)準備編…赤ちゃんのおふろに必要な物、洗う場所の準備、セットしておくと便利な衣類の準備、服の脱がせ方


2)沐浴編…マットの上で泡を使って洗う、流水でしっかり流す。肌に優しく清潔にする方法


3)スキンケア編…こすらずに優しく水気を拭く、保湿、服の着せ方

 

 

      初めてパパやママになる方へ

 

赤ちゃんは生まれてから一か月健診ごろまで、大人と一緒の浴そうには入れません。

赤ちゃん用の浴そうを用意するか、マットの上でシャワー浴をしてからだをきれいにしてあげましょう。

 

生まれたばかりの赤ちゃんの肌は柔らかくて、つやつやなイメージですが、意外と多いのが湿疹やおむつかぶれなどの肌トラブルです。

正しいスキンケアで赤ちゃんの肌を守りましょう。

 

 

 

      赤ちゃんのころから、お肌のケアは大切です。

 

肌のバリア機能を保つことで、アレルギーの原因になる物質(アレルゲン)や病原体の侵入を防ぐことができるといわれています。

 

スキンケアのポイント

  • よく泡立てた泡でやさしく汚れを落とす
  • しっかり流水で流す
  • こすらずに水気を拭き取る
  • 保湿をする

 

健康なお肌は、離乳食を開始する時期にも大切です。


いろいろな食材を美味しく食べ、健康な体づくりをしていけるようにしましょう。

 

      寒川町   父親・母親教室

 

同じ時期に出産を予定する人やそのパートナーの方々と講義を受けていただき、

町の助産師や保健師、栄養士、主任児童委員についても知っていただけます。

 

現在、新型コロナウイルス感染症の予防策に努めながら、教室を開催しております。

ご参加の皆様の感染症予防策へのご協力をお願いいたします。

 

参加は予約制です。

 

 

父親・母親教室のご案内はこちらから

 

 

関係リンク

 

「父親・母親教室 お産編」の動画はこちらから

 

このほかの動画は、「寒川町公式動画ライブラリ」をご覧ください。

 

 

QRコード(PDFファイル:516.8KB)

ご家族や赤ちゃんのお世話をする方にも動画を簡単に見ていただけます。

上記QRコードを印刷してご利用ください。

お問い合わせ CONTACT

子育て支援課のびのびすくすく担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:164、165、166)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ