学校体育施設等(体育館・グラウンド等)の開放に関するお知らせ

学校体育施設等開放事業に関するお知らせを掲載しています。

施設利用に関するお知らせ

10月20日 お知らせ

寒川中学校サッカーゴール撤去について

 寒川中学校の屋外運動場に設置してある、2組のサッカーゴールのうち、1組の老朽化が進み危険な為、近日中にこれを撤去いたします(残る1組については、継続してご利用いただけます)。

 なお、この対応に伴い、既に予約している施設利用のキャンセルを行いたい場合には、恐れ入りますが、個別にお問合せくださいますようお願いいたします。

10月16日 お知らせ

12月利用分の抽選結果について

令和2年12月利用分の抽選結果について、以下のとおり公開いたします。

月間利用予定表 12月利用分(10月16日時点)

 また、利用申請の手続については以下のとおりの日程で受付いたします。

手続受付期間
手続受付期間

10月16日の午前9時 から 10月22日の午後4時半 まで

(注:開庁日のみの受付となります)

(注:上記期間中にお手続きをいただけない場合、10月23日に当課で予約を削除いたします。)

 また、以降の空き状況の照会については、随時、以下の公共施設利用予約システムに入力を行って参りますので、そちらをご確認いただきますようお願いいたします。

(注:システム上で予約が反映されていなくとも、随時で予約を受け付け済みとなっている場合には、予約が受け付け不可能となりますので、ご了承ください。)

12月利用分の随時予約(先着順)の開始について

 12月利用分の随時予約(先着順)について、改めて受付期間を周知いたします。

予約受付期間
予約受付期間 10月26日の午前0時 から 利用日の5開庁日前 まで
(注:当課で受信したメールが上記の受付期間外の場合には申し込みが無効となりますので、ご承知おきください)

予約後のキャンセルについて

 予約のキャンセル方法について、以下のとおり整理しました。

 今後、以下のとおりに運用いたしますので、よろしくお願いいたします。 

キャンセル方法等
キャンセル方法

・利用申請前(許可書の受取前)のキャンセル方法

 →キャンセルしたい旨を、メールでご連絡ください。

(注:メールの送信内容については、キャンセルをしたい予約の「学校名」「施設名」「予約日」「予約している時間」を明記してください。)

・利用申請前(許可書の受取後)のキャンセル方法

 →メールでのご連絡後、受付期間中に許可証を返却してください。

(注:許可証の返却については、お手数ですが、原則、ご来庁いただき返却いただきますようお願いいたします)

送信先メールアドレス メールはこちらからご送信ください

キャンセルに伴う

注意事項

一度、お支払いされた使用料については、原則、還付いたしません。

年度内の他の利用日の使用料へ振替で対応いたします。

(注:雨天等による利用団体の責めに拠らない理由による施設の利用が出来なかった場合についても、同様の扱いとなります。そのような事態が発生した場合には、お手数ですが上記メールアドレスまでご相談ください)

受付期間 利用日の5開庁日前 まで
(注:許可証の返却を5開庁日前までにお願いいたします。上記の期間以降の返却についてはご相談ください)

キャンセル処理の

タイミング

 

メールの受信日時の順に予約のキャンセル処理を行って参ります。

・午前中に受信したメールのキャンセル処理

 →翌日以降に反映。

・午後に受信したメールのキャンセル処理

 →翌々日以降に反映。

(注:閉庁日及びその前日の午後に受信したメールは、その後の開庁日の午前中に受信したメールとして扱います)

(注:受信日時の順によっては、キャンセルとなる場合でも随時予約が受付不可能となりますので、ご了承ください。また、秒単位でメールの受信日時が同時刻の場合には、キャンセル処理を優先します。)

10月2日 お知らせ

10月及び11月利用分の抽選結果について

 令和2年10月及び11月利用分の抽選結果について、以下のとおり公開いたします。

月間利用予定表 10月利用分(10月2日時点)
月間利用予定表 11月利用分(10月2日時点)

10月及び11月利用分の随時予約(先着順)の開始について

 10月及び11月利用分の随時予約(先着順)について、改めて受付期間を周知いたします。

予約受付期間
予約受付期間 10月5日の午前0時 から 利用日の5開庁日前 まで
(注:10月及び11月利用分については、変則的な日程となりますのでご注意ください。)
(注:当課で受信したメールが上記の受付期間外の場合には申し込みが無効となりますので、ご承知おきください)

 また、以降の空き状況の照会については、随時、公共施設利用予約システムに入力を行って参りますので、そちらをご確認いただきますようお願いいたします。

 (注:システム上で予約が反映されていなくとも、随時で予約を受け付け済みとなっている場合には、予約が受け付け不可能となりますので、ご了承ください。)

予約後の使用申請について

 施設の利用予約をされた後は、教育委員会 教育施設・給食課の窓口で使用申請書の提出及び使用料の支払い(または使用料減免申請書の提出)等の手続きが必要となります。

 ご予約をされた団体は、以下のとおり、予約の自動キャンセル日の前日までにお手続きをいただきますようお願いいたします。

手続方法等

手続方法

教育施設・給食課 窓口で直接

必要な手続き

・使用許可申請書の提出
・使用料の支払い(または使用料減免申請書の提出)
・使用許可書の受取
(注:申請書類については、教育施設・給食課で準備し、ご来庁された当日にお渡しいたします)

受付開始日

10月5日から受付開始

(注:10月5日の受付開始日やお昼の時間帯は、混雑する可能性が御座います。そのため、お手続きにお時間を頂戴することも考えられますので、出来るだけ、分散してのご来庁にご協力ください)

(注:随時予約での手続きについては、確認に時間を要しますので、当課に午前中までに受信したメールについては、その翌日以降、午後に受信したメールについては、その翌々日以降にお手続きが出来るように準備いたします)

受付時間  開庁日の 9時から 16時30分まで

自動予約
キャンセル日

10月利用分:10月16日に予約を削除します

(注:10月12日から10月20日までの利用分については、3開庁日前までにお手続きをいただきますようお願いいたします。お手続きをいただけない場合には、原則として予約を削除いたします。)

11月利用分:10月23日に予約を削除します

(注:11月利用分については、12月利用分と同時に削除の処理を行います。)

随時予約:利用日の2開庁日前に予約を削除します。

(注:随時予約でのお手続きについては、利用日3営業日までに手続きをいただきますようお願いいたします)

感染症対策の内容の一部変更について

 利用団体の皆様に実施をお願いします、感染症対策につきましては、これまでご案内しておりました内容について、一部変更を行いました。

 主な変更点

  • 作成をお願いする、当日の利用者名簿の記載内容

 下記のページに掲載しております、電子ファイル等について、更新を行っておりますので、内容についてご確認ください。 

10月1日 お知らせ

12月利用分の申込開始のお知らせ

 令和2年12月利用分の予約申し込みについて、受付を開始したことをお知らせいたします。

予約方法等
予約方法

メール、ファクス、郵送、または窓口で直接
(注:1施設につき、1月に4日間まで抽選申込ができます)

予約受付期間 10月1日から10月14日まで
 (注:12月利用分)
抽選日 10月15日
抽選結果公表日 10月16日

 また、令和2年12月利用分の予約抽選のため、10月1日現在の利用予定表について以下のとおり公表いたします。

月間利用予定表 12月利用分(10月1日時点)

(注:旭が丘中学校の屋外運動場の利用時間帯について、記載の誤りがありました。お詫びして訂正いたします。誤:19時から21時 正:19時から21時30分)

施設利用が可能な日時、時間区分について

 施設利用が可能な時間区分について、改めて以下のとおり周知いたします。ご予約ををいただく際には、記載された時間でお申し込み下さい。

 また、10月及び11月の利用分についてですが、小学校の体育館及び屋外運動場(グラウンド)の時間区分について、誤った時間区分であったことをお詫びいたします。

誤:午前1時から午後3時、午後3時から午後5時 の2コマ

正:午後1時から午後5時の1コマ

 令和2年10月及び11月の利用については、既に周知している時間区分で対応をさせていただきます。令和2年12月利用分以降については、上記の時間区分で対応することといたしますので、ご承知おきください。

9月23日 お知らせ

10月及び11月利用分の申込開始のお知らせ

 令和2年10月及び11月利用分の予約申し込みについて、受付を開始したことをお知らせいたします。

予約方法等
予約方法

メール、ファクス、郵送、または窓口で直接
(注:1施設につき、1月に4日間まで抽選申込ができます)

予約受付期間 9月23日(水曜日)から9月28日(月曜日)まで
 (注:10月及び11月利用分)
抽選日 9月30日(水曜日)
抽選結果公表日 10月2日(金曜日)

 予約方法の詳細については、以下のファイルをご参照いただきますようお願いいたします。

 また、令和2年10月及び11月利用分の予約抽選のため、9月23日現在の利用予定表について以下のとおり公表いたします。

月間利用予定表 10月利用分(9月23日時点)

(注:月間利用予定表の寒川小学校10月利用分について、9月23日のホームページでのお知らせ以降に、予定の変更がありました。予約の際には、ご注意ください。)

(注:月間利用予定表の一之宮小学校10月利用分(体育館)について、9月23日のホームページでのお知らせ以降に、予定の変更がありました。予約の際には、ご注意ください。)

月間利用予定表 11月利用分(9月23日時点)

(注:月間利用予定表のうち、灰色になっている箇所と予定が入っている箇所は予約不可能な時間帯です)

随時予約(先着順)の取り扱いについて

 随時予約(先着順)の取り扱いについてご案内します。

 予約抽選の結果公表後、先着順で、施設の空き日程について予約を受け付けます。

 公共施設利用予約システム上での予約申請の対応が可能となるまでは、以下のとおりの取り扱いといたしますので、ご承知おきください。 

予約方法等
予約方法 メールのみ
(注:メールの送信内容については、上記の抽選予約の資料をご参照ください。また、送信されたメールの内容に不備がある場合には、予約を受け付けかねることが御座いますので、ご注意ください。)
送信先メールアドレス メールはこちらからご送信ください
予約受付期間 結果公表後の翌日0時以降 から 利用日の5開庁日前 まで
(注:10月及び11月利用分については、10月5日(月曜日)の0時以降から受付を行います。)
(注:当課で受診したメールが上記の受付期間外の場合には申し込みが無効となりますので、ご承知おきください)
先着の判断基準 メールの受信順に予約を受け付けます。
(注:受信日時が秒単位で同一の場合については、抽選を実施します。)
先着予約の公表について メールの受信後、1-2開庁日中に公共施設利用予約システムで確認。
また、予約の可否については、メールでご連絡差し上げます。
(注:メールを受け付け後、担当者が確認及び入力を行いますので、反映までにお時間をいただくことがあります。ご了承下さい。)

令和2年9月16日 お知らせ

 南小学校における学校体育施設等をご利用いただいている皆様へお知らせします。

 このたび、南小学校の鍵の保管場所について、変更がありました。

 変更後の鍵の保管場所については、利用料支払い時にご案内をいたしますので、恐れ入りますが、手続き時、お申し出いただきますようお願いいたします。

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う事業休止について

令和2年9月16日 お知らせ

 学校体育施設等開放事業について、今後の予定をご案内をいたします。

 これまで、感染症防止対策として、事業を休止しておりましたが、十分な感染症対策の元にご利用をいただくことを前提として、再開する予定といたします。(注:今後の感染状況や、施設の利用状況等においては、急遽、事業を再び休止または中止することも考えられますので、ご承知おきください)

 学校体育施設の安全の確保のため、多くの登録団体の皆様に、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。

今後の予定

利用再開日:10月12日(月曜日)

予約開始日:9月23日(水曜日)から (注:10月及び11月分について)

(注:詳細な日程については、上記リンク「学校体育施設等(体育館・グラウンド等)の利用方法について」をご確認ください)

令和2年9月4日 お知らせ

 学校体育施設等開放事業について、今後の予定をご案内をいたします。

 現在、感染症拡大防止措置として事業を休止しており、登録団体の皆様におかれましては、ご不便をおかけして申し訳ありません。

 さて、現在の県内の感染状況は、依然変わらず、残念ながら、今月以降も事業の再開時期については未定となります。

 当課としても、一日も早く事業を再開したいところではありますが、学校教育施設であることを鑑み、対応については慎重を期しているところでございます。

 学校体育施設の安全の確保のため、多くの登録団体の皆様に、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 今後も、随時、事業再開の是非について判断を行い、ご連絡をしてまいりますので、ご承知おきください。

今後の予定

利用開始日:未定 (注:感染の動向を窺いながら、随時、判断をしていきます)

 

令和2年8月6日 お知らせ

感染症拡大防止措置としての事業休止については、ご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

これまで緊急事態宣言解除を受け、事業再開に向けて準備を進めておりましたが、感染者の増加傾向を考慮し、再開を当分の間見送ることといたしました。

再開時期については、決定次第ご案内してまいりますが、今後の事業再開を見込み、施設予約の方法や感染症防止策等について公開いたします。施設予約の方法については、利用者間の公平性を確保しつつ、感染拡大防止を図る観点から、従前の方法ではなく、以下のリンク先のとおりに変更いたします。

一部施設で実施をしておりました、利用日調整のための会議については、これを開催しない運用となりますので、ご了承下さい。

 また、利用開始日等の正式決定については、今後の神奈川県内の感染の動向を踏まえながら、随時、判断をしてきますが、現段階では未定となります。

 学校体育施設等の利用をお待ちいただている皆様には、引き続きご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

今後の予定

利用開始日:未定 (注:感染の動向を窺いながら、随時、判断をしていきます)

令和2年6月17日 お知らせ

 緊急事態宣言の解除に伴い、町スポーツ施設の利用が条件付きで6月16日(火曜日)より再開したところでございますが、学校体育施設等の開放については、学校施設であることを鑑み、事業の休止を当面の間継続いたします。

 現在のところ、学校体育施設等の利用については、在籍児童を対象とし、小学校のグラウンドのみを開放することとします。恐れ入りますが、各団体としての利用はお控えいただきますようお願いいたします。

開放施設:町立小学校グラウンド

開放日:土曜日の午前9時から正午まで

利用できる人:在籍児童

 

 施設利用の再開をお待ちいただいている皆様には、度重なる事業休止延期のご案内により、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をいただけますようお願いいたします。

令和2年5月7日 お知らせ

 新型コロナウィルスの感染拡大防止措置としての学校体育施設等開放事業の休止(個人開放含む)については、ご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、学校体育施設をご利用される皆様には、ご不便をおかけしていることをお詫び申し上げます。

 さて、当該措置については、国の緊急事態宣言の延長及び神奈川県知事からの協力要請に基づき、当面の間、継続することといたします。今後、事業を再開する際には、町ホームページ等でご案内をいたします。なお、事業の再開にあたり、施設予約の方法を変更することもございますので、ご承知おきください。

 引き続き、ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

令和2年4月23日 お知らせ

 新型コロナウィルスの感染拡大防止措置としての学校体育施設等開放事業の休止(個人開放含む)については、ご不便をおかけしていることをお詫び申し上げるとともに、ご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、当該措置については、4月中旬までに今後の取り扱いについてご案内を差し上げるとしておりましたが、現在、いまだこの先の見通しが立てられないことから、予定を変更し、5月上旬にご案内を差し上げることといたします。

 学校体育施設をご利用される皆様におかれましては、引き続き、ご不便をおかけいたしますが、ご承知おきくださいますようお願いいたします。

令和2年4月3日 お知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月6日(月曜日)以降について、学校の臨時休業期間中は、原則在籍児童生徒を対象に小・中学校のグラウンドを開放します。

小学校 平日:午前10時から午後4時、土曜日:午前9時から正午

中学校 平日:午前10時から午後4時


 学校開放事業(個人開放を含む)については、寒川町教育委員会で協議を重ねた結果、児童・生徒の安全安心を考え、当面の間、学校開放の休止期間を延期する判断となりました。

 引き続き、学校開放をご利用される皆様におかれましては、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますよう宜しくお願い致します。

令和2年3月27日 お知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在学校開放事業(個人開放を含む)を休止とさせていただいております。

 今回、寒川町教育委員会で協議を重ねた結果、児童・生徒の安全安心を考え、当面の間、学校開放の休止期間を延期する判断となりました。

 詳細な情報については、各団体の連絡者様へメール等をお送りさせていただきますので、そちらでご確認くださいますようよろしくお願いいたします。

 

 引き続き、学校開放をご利用される皆様におかれましては、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますよう宜しくお願い致します。

令和2年2月28日 お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、次の期間、学校開放事業(個人開放を含む)を中止します。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

開放中止予定期間:令和2年2月29日(土曜日)~令和2年4月5日(日曜日)

 

・ 利用再開の日時が決まりましたら、改めてホームページ等でお知らせします。

・ 既にお支払いいただいている開放休止期間内の施設使用料は還付対応とします。書類等 の手続きが必要となりますので、該当団体につきましては担当から通知いたします。

・ 各小学校で3月に実施予定でした4月分調整会議は休止となります。また、既にご予約いただいている各中学校の体育館や夜間照明の4月分の予約については、学校開放事業の中止に伴い一旦取消しします。これら小中学校の予約方法等の対応の詳細については、検討の上、後日ホームページ等にて周知いたしますのでご確認ください。

過去のお知らせ

お問い合わせ CONTACT

教育施設・給食課施設・給食担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:541)
ファクス:0467-75-9907
メールフォームによるお問い合わせ