畠山紗英選手の活動最新情報

更新日:2021年11月02日

畠山紗英選手の最新情報は、公式ウェブをご覧ください!

復帰戦で9位!

 10月23日(土曜日)にトルコで開催されました「2021年 UCI BMX スーパークロスワールドカップ第5戦 Under23エリートクラス」に出場し、東京オリンピックで負傷した肩の術後の復帰戦で、わずか0.008秒届かず準決勝で敗退してしまい全体の9位でした。

 10月30日(土曜日)に行われました第7戦は、第2戦イタリア大会ぶりに決勝に進み全体の8位でした。

 10月31日(日曜日)に行われました第8戦は、全体の5位でした。

 今後のレースでも、良いライディングを期待しましょう。

 

 

紗英さんのレースの模様

レースの様子

 

 

東京2020オリンピックBMXレーシング準々決勝に出場!

 7月29日(木曜日)BMXレーシング準々決勝に畠山紗英選手が出場しましたが、第1ランで接触により転倒するというアクシデントで負傷し、第2ランと第3ランは、残念ながら棄権となってしまいました。

 木村町長からは、「結果は残念でしたが、プレッシャーの中、よく頑張りました。」と言葉を贈りました。

 次のパリオリンピックでは、是非、メダルを取れるように頑張ってください。

 今後も寒川町は畠山紗英選手を応援していきますので、皆さまも応援をお願い致します。

 

東京2020オリンピックに出場します

7月29日(木曜日)と30日(金曜日)に東京2020オリンピックのBMX競技のBMXレーシング種目に出場します。

いよいよオリンピック本番を迎えることとなりました。

テレビ放送予定については次の「東京2020オリンピックへの出場が決定した選手をみんなで応援しよう!」のページに掲載しておりますので、当日はぜひみなさんで応援しましょう!

2戦ともに決勝4位!

 6月19日(土曜日)と20日(日曜日)にフランスのサリアンで開催されました「ヨーロピアンカップ」に出場し、両日ともに決勝4位の成績でした。

 オリンピックに向けて好成績でしたので、本番も楽しみですね。

 みなさんも応援してください。

レースの模様

レースの様子

 

ジャンプする畠山紗英選手

ジャンプしている畠山選手

 

 

ヨーロピアンカップに出場します。

 畠山紗英選手が6月19日(土曜日)と20日(日曜日)にフランスのサリアンで行われますヨーロピアンカップに出場します。

 オリンピック前の貴重な大会なので、みなさんも応援してください。

 

ワールドカップで表彰台に!

 5月8日にイタリアで行われました自転車BMXレースのワールドカップ第1戦に寒川町出身で東京オリンピック出場が内定している畠山紗英選手が出場し、見事に第3位で表彰台に上がりました。

 この成績は、日本人初の快挙となる素晴らしい成績です。

 翌日の9日に行われました第2戦にも出場し、順調に決勝へ進出し、8位となりました。

 次戦は、6月にフランスで開催されるヨーロピアンカップに参戦予定で、今後の活躍も楽しみです。

レースの写真

レースの写真

 

表彰式の写真

表彰式の写真(右端が畠山選手)

 

 

BMXのイベントを開催しました!

令和3年1月4日(月曜日)にパンプトラックさむかわにてBMXレーシングのイベントが開催されました。

午前中は、「オリンピック競技BMX体験会」が開催され、BMX初体験の子どもたちが参加し、東京オリンピック日本代表候補である畠山紗英選手らからBMXの乗り方やコツなどを教わっていました。

参加者の方々は、はじめは少し緊張気味でしたが、徐々にコツをつかみはじめ、笑顔でBMXを楽しんでいました!

 

午後からは、「新春特別BMXクリニックinパンプトラックさむかわ」が開催され、スキルアップを目的としたBMX経験者が多く参加しました。

参加者は、畠山紗英選手をはじめとする国内現役トップレーサーからスキルアップのための細かい指導を受け、真剣な表情で話しを聞いていました。

最後には、タイムトライアルで現役トップレーサーと勝負し、白熱したバトルが繰り広げられ、会場は大盛り上がりでした!

また、役場南側に設置してあるBMXレーシング用スタートゲート仮設練習場も今回特別に使用し、参加者は技術向上に努めていました。

オリンピック競技体験会1

オリンピック競技BMX体験会の様子PART1

オリンピック競技2

オリンピック競技BMX体験会の様子PART2

ようう

新春特別BMXクリニックの様子PART1

様子2

新春特別BMXクリニックの様子PART2

畠山紗英選手の横断幕・懸垂幕を設置しました!

畠山紗英選手の東京2020オリンピック競技大会代表候補内定を祝して、町内4箇所に横断幕及び懸垂幕を設置しましたので、みなさん是非ご覧ください。

さむかわ中央公園西側フェンス

さむかわ中央公園西側道路沿い

寒川駅前さがみ農業協同組合

寒川駅前さがみ農業協同組合フェンス

寒川小学校北側フェンス

寒川小学校北側フェンス

寒川町役場正面玄関前

寒川町役場正面玄関前

【動画公開!】 畠山紗英選手 と ももいろクローバーZ のスペシャルコラボ対談

先日、畠山選手とももいろクローバーZの3人(玉井詩織さん、佐々木彩夏さん、高城れにさん)がスペシャルコラボし、「パンプトラックさむかわ」や「湘南ラメール洋菓子店」で撮影が行われました。

ももクロの3人がBMXに挑戦したり、聖火ランナーとしての意気込みを話すなど、見どころたっぷりの動画です。

他にも、神奈川県ゆかりの選手として、畠山選手の練習風景やインタビュー形式の動画が公開されました。

是非ご覧いただき、オリンピックに向けてみんなで盛り上げていきましょう!

11月13日放送!!畠山選手が「NHKおはよう日本」に出演します!

畠山選手がテレビ番組「NHKおはよう日本」に出演します!

畠山選手の近況状況や東京オリンピックに対する思いなどを語った映像が放送されます。

みなさん是非ご覧ください!

 

放送日時 2020年11月13日(金曜日) 午前6時から午前6時30分

 放送局 NHK(総合テレビ・全国放送)

 番組名 NHKおはよう日本(スポーツコーナー内)

 

注意 災害など非常事態が発生した場合は放送日が変更となる場合があります。

スタート台の練習風景公開

オリンピック上位入賞を目指すために、このスタート台では、畠山選手が在籍している日本体育大学による映像分析なども行われています。分析データをもとに科学的な分析が行われており、さらなるスタート技術の向上が期待できます。

BMXレーシング用スタートゲート仮設練習場が完成しました!

スタート台
スタート台 畠山選手の練習風景
スタート装置
畠山選手を激励する横断幕

6月9日(火曜日)日本自転車競技連盟より、東京オリンピックBMX競技の代表選手が発表され、その種目であるBMXレーシングにおいて、かねてから期待されていた、寒川町で生まれ、寒川町で育った畠山紗英さんが、ついに代表選手として選出されました。また、2008年の北京オリンピックから正式種目となったBMXレーシングにおいても、日本人女子として初めての選出ということです。

代表選手発表後の同日、畠山選手と日本代表強化コーチの三瓶将広氏の表敬訪問を受け、お話を伺ったところ、本来ならスイスのワールド・トレーニングセンターにおいて強化練習を行うはずであったものが、新型コロナウイルスの影響により帰国を余儀なくされ、トレーニングも自宅が中心といった練習環境としては十分でない状況であることがわかりました。

世界最高峰の競技レベルであるオリンピックの舞台での活躍は、1日でも早く環境を整え、練習に励むことが、重要となってくることから、スイスの強化合宿に参加できるまでの間、畠山選手のオリンピックでの活躍に向けた、今できる支援はないものかと検討を進めていました。そういった中、畠山選手の応援を考えていた寒川建設業協会のご協力を得ることができ、仮設練習場を建設することとしました。

大きな偉業を成し遂げた畠山選手を応援しましょう。

レース中の畠山選手
レース中の畠山選手 2

 練習日時は決まっていませんが、運が良ければ迫力満点の練習風景を目の前で見学することができます。

1年後の晴れの舞台で、畠山紗英さんの胸に光り輝くものがみられるよう、町民のみなさまも一丸となって支援、応援をしていきましょう!

 

 

BMXレーシング用スタートゲート仮設練習場を建設しています!

図書館北側の駐車場に建設中の練習場 1
図書館北側の駐車場に建設中の練習場 2
図書館北側の駐車場に建設中の練習場 3
図書館北側の駐車場に建設中の練習場 4

図書館北側の駐車場に建設中の練習場

 

 

お問い合わせ CONTACT

スポーツ課スポーツ推進担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:271、272)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ