BMXレーシング用スタートゲート仮設練習場が完成しました!

更新日:2020年07月13日

スタート台
スタート台 畠山選手の練習風景
スタート装置
畠山選手を激励する横断幕

6月9日(火曜日)日本自転車競技連盟より、東京オリンピックBMX競技の代表選手が発表され、その種目であるBMXレーシングにおいて、かねてから期待されていた、寒川町で生まれ、寒川町で育った畠山紗英さんが、ついに代表選手として選出されました。また、2008年の北京オリンピックから正式種目となったBMXレーシングにおいても、日本人女子として初めての選出ということです。

代表選手発表後の同日、畠山選手と日本代表強化コーチの三瓶将広氏の表敬訪問を受け、お話を伺ったところ、本来ならスイスのワールド・トレーニングセンターにおいて強化練習を行うはずであったものが、新型コロナウイルスの影響により帰国を余儀なくされ、トレーニングも自宅が中心といった練習環境としては十分でない状況であることがわかりました。

世界最高峰の競技レベルであるオリンピックの舞台での活躍は、1日でも早く環境を整え、練習に励むことが、重要となってくることから、スイスの強化合宿に参加できるまでの間、畠山選手のオリンピックでの活躍に向けた、今できる支援はないものかと検討を進めていました。そういった中、畠山選手の応援を考えていた寒川建設業協会のご協力を得ることができ、仮設練習場を建設することとしました。

大きな偉業を成し遂げた畠山選手を応援しましょう。

レース中の畠山選手
レース中の畠山選手 2

 練習日時は決まっていませんが、運が良ければ迫力満点の練習風景を目の前で見学することができます。

1年後の晴れの舞台で、畠山紗英さんの胸に光り輝くものがみられるよう、町民のみなさまも一丸となって支援、応援をしていきましょう!

 

 

BMXレーシング用スタートゲート仮設練習場を建設しています!

図書館北側の駐車場に建設中の練習場 1
図書館北側の駐車場に建設中の練習場 2
図書館北側の駐車場に建設中の練習場 3
図書館北側の駐車場に建設中の練習場 4

図書館北側の駐車場に建設中の練習場

 

 

お問い合わせ CONTACT

健康・スポーツ課スポーツ推進担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:265、266)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ