給与支払報告書の電子データの提出について

更新日:2019年12月17日

平成24年度の税制改正により、平成26年1月1日以降に提出する給与支払報告書について基準年(前々年)に税務署に対する源泉徴収票の提出枚数が1,000枚以上である給与支払者は、あわせて各市区町村に提出する給与支払報告書については、eLTAX(地方税ポータルシステム)または光ディスク等により提出することが義務化されています。

また、平成30年度の税制改正により、令和3年1月1日以降提出分からeLTAXまたは光ディスク等による提出義務の対象となるかどうかの判断基準が、「前々年に税務署へ提出すべき源泉徴収票が1,000枚以上」から「前々年に税務署へ提出すべき源泉徴収票が100枚以上」に拡大されました。

eLTAXによる給与支払報告書の提出について

平成29年1月から、国と地方にそれぞれ提出義務のある給与支払報告書及び源泉徴収票の入力様式を統一し、eLTAXで一元的に送信することが可能になりました。
給与支払報告書や法定調書の印刷、押印、封入作業の事務負担の軽減のほか、送付作業などが削減されますので、積極的な利用にご協力ください。

eLTAXによる利用開始手続き

eLTAXを利用する場合は、所定の手続きが必要です。詳しくは、eLTAXホームページをご覧ください。

【問い合わせ】
eLTAXヘルプデスク(電話:0570-081-459、つながらない場合:03-5521-0019)
受付日:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:9時から17時

eLTAXで提出する給与支払報告書における町民税・県民税特別徴収の税額決定・変更通知書(特別徴収義務者用)の受取方法の選択について

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に選択した町民税・県民税特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の受取方法の選択については、下記の「eLTAXを利用した特別徴収税額決定通知の受取方法について」をご確認ください。

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税務課町民税担当
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