平成25年度全国学力・学習状況調査の結果及び結果分析の概要について

更新日:2013年12月16日

はじめに

教育委員会では、平成25年度に実施した全国学力・学習状況調査の結果を今後の教育活動や教育施策に生かすため、各学校等に情報提供するとともに、ホームページ上で公開してまいります。

公開資料

  1. 「平成25年度全国・学力・学習状況調査実施要領」
  1. 「平成25年度全国・学力・学習状況調査結果概況」
  1. 「教科に関する調査の結果分析」
  1. 「児童・生徒質問紙調査の結果の概要」
  • 基本的生活習慣・家庭でのコミュニケーション・学習時間・学校生活等について
  • 学習状況について
  • 将来に関する意識について
  • 地域との関わり等について
  • 規範意識について
  • 自尊意識について
  • 学習に対する関心・意欲・態度<国語>について
  • 学習に対する関心・意欲・態度<算数・数学>について
  • 授業・全般について
  1. 「児童・生徒質問紙と教科における調査の正答率のクロス集計から、導かれること及び指導上留意すべき事項」
  • 学習習慣と学力について
  • 生活習慣と学力について
  • その他
  1. 成果と今後の課題

おわりに

教育委員会では、本年度も、教職員研修会や教育講演会を開催したり、教育研究員研究会における取り組みを進める等おこなっております。寒川町のスケールメリットを生かし、町内全教職員が同じ課題について学んだり、全校が参加しての研究をおこなったり、各校の取り組みの交流をおこなったりしながら、相互の学び合いを進め、授業改善に役立てています。

今後も、取り組み状況を保護者や地域の方々に伝え、連携を図りながら、学力・学習状況の向上へと繋げていきたいと考えています。

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