「家庭学習の手引き」について

更新日:

 「家でどのように学習をしたらいいの?」

家庭での学習といえば、主に学校で出される宿題のイメージがあるかと思いますが、

授業で必要な宿題とともに、「もっとできるようになりたい」 「苦手をなくしたい」

「忘れてしまうから練習したい」など、

自分自身が課題をもって取り組む学習がとても大事です。

ただ、どのようなものを使って、どのように学習したらよいか分からないことも

あると思います。

そんな時は、この「家庭学習の手引き」を開いてみてください。

学校に導入されている 「 eライブラリ 」 を使った学習の仕方が分かるように

なっています。

さあ、ページを開いてください。

ここから学習の一歩が始まります。

 

 

小学校1・2年生 

小学校1・2年生の育ち(PDF:604.3KB)

小学校1年生 eライブラリを使って(PDF:1.8MB)

小学校2年生 eライブラリを使って(PDF:1.9MB)

小学校3・4年生

小学校3・4年生の育ち(PDF:618.9KB)

小学校3年生 eライブラリを使って(PDF:1.9MB)

小学校4年生 eライブラリを使って(PDF:1.9MB)

小学校5・6年生

小学校5・6年生の育ち(PDF:619.1KB)

小学校5年生 eライブラリを使って(PDF:1.9MB)

小学校6年生 eライブラリを使って(PDF:1.9MB)

中学校1年生

中学校1年生の育ち(PDF:597.9KB)

中学校1年生 eライブラリを使って(PDF:1.9MB)

中学校2年生

中学校2年生の育ち(PDF:605.6KB)

中学校2年生 eライブラリを使って(PDF:1.9MB)

中学校3年生

中学校3年生の育ち(PDF:599.7KB)

中学校3年生 eライブラリを使って(PDF:1.8MB)

たけのこ級・7組

たけのこ級・7組の育ち(PDF:655.9KB)

たけのこ級・7組 eライブラリを使って(PDF:633.1KB)

学びの姿と学習内容

 

 全国学力・学習状況調査の結果分析から

「家庭学習の手引き」 は、全国学力・学習状況調査の結果分析をもとに作成しています。

寒川町全体の状況を把握し、「成果」や「課題」から具体的な方法を導き出しています。

結果分析の詳細については、下部リンク「全国学力・学習状況調査について」を

ご覧ください。

全国学力・学習状況調査について

お問い合わせ先
学校教育課教育研究室担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:560、561、562)
ファクス:0467-73-4639
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。