就学について

更新日:

 

町教育委員会では、町立の小中学校に就学する場合、学校教育法施行令第5条、寒川町立小学校通学区域規則及び寒川町立中学校通学区域規則に基づき学校を指定しています。

 

新1年になるお子さんの保護者の方へ

新入学を迎えるご家庭に11月~12月にかけて就学通知書をお送りします。
小学校へ入学する児童の保護者には郵送で、中学校に入学する生徒の保護者には通学する小学校からお子さんを通じてお渡しします。

入学式の当日、この通知書を学校までお持ち下さい。
この通知書が届かなかったり、転居予定や特別な理由で指定校以外へ就学する場合はご連絡下さい。

また、国立や私立学校などへ入学する場合は学校からの入学承諾書等をお持ちになって手続きをして下さい。

注意:学区一覧や指定変更の内容などは別でお知らせしています。

新入生のための入学説明会は各学校主催で1月~2月にかけて実施されます。
説明会の通知が届かない場合は直接各学校へお問い合わせ下さい。

 

指定する学校以外への就学

特別な事情で学区以外の学校へ通学できる場合は、次の「1 就学すべき学校の指定変更」及び「2 区域外就学」のとおりです。
どちらも学校教育課での手続きが必要となります。

1 就学すべき学校の指定変更

町内に住所があり、指定校以外の寒川町立の小中学校への就学が認められる場合は、次の(1)から(3)のとおりです。

(1)学区外へ転居した場合の就学許可期間

小学校 1~5年生 学期末まで

        6年生 学年末まで

中学校 1~2年生 学期末まで

        3年生 学年末まで

注意  添付書類 住民異動届(転居手続き後、町民窓口課から交付)

(2)町内で転居の予定があり、あらかじめ転居先の学区の学校へ通学したい場合の就学許可期間

小中学校  全学年 転居予定日まで 

注意 添付書類 転居後の住所が確認できる書類の写し(土地や建物の売買契約書、建築確認書、家屋の賃貸借契約書等)

(3)家庭の事情や身体的な事情がある場合の就学許可期間

小中学校 全学年 申立の状況が解消するまで

注意 学校教育課学事担当へご相談下さい

2 区域外就学

町外に住所があるが、寒川町立の小中学校へ就学が認められる場合は、次の(1)から(4)のとおりです。

(1)町外へ転出したが、そのまま現在の学校に通学を希望する場合の就学許可期間

小学校 1~5年生 学期末まで

         6年生 学年末まで

中学校 1~2年生 学期末まで

         3年生 学年末まで

注意 添付書類 住民異動届(転出手続き後町民窓口課から交付)

(2)町内に転入予定があり、あらかじめ転入先の学区の学校へ通学したい場合の就学許可期間

小中学校  全学年 転入予定日まで

注意 添付書類 転入後の住所が確認できる書類の写し(土地や建物の売買契約書、建築確認書、家屋の賃貸借契約書等)

(3)家屋の新築等のため、一時的に町外へ転出する場合の就学許可期間

小中学校  全学年 住居が完成するまで

注意 添付書類 新築・増改築工事が確認できる書類の写し(建築確認書、家屋の工事請負契約書等)

(4)家庭の事情や身体的な事情が有る場合の就学許可期間

小中学校  全学年 願出の状況が解消するまで

注意 学校教育課学事担当へご相談下さい

お問い合わせ先
学校教育課学事担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:523、524、525)
ファクス:0467-75-9907
メールフォームによるお問い合わせ