転校手続き

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町内で転校するとき(転居)

  1. 学校に届けて「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をもらう。
  2. 役場町民窓口課で住民異動届をして「住民異動届」の写しをもらう。
  3. 「住民異動届」の写しと「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」 を持ち、教育委員会学校教育課で学校の指定を受ける。
  4. 指定された学校へ「住民異動届」の写しと「在学証明書」、「教科用図書給与証明書」を提出する。

以上で転校の手続きは終わります。

町外へ転校するとき(転出)

  1. 学校でもらう書類は転居の時と同じです。
  2. 役場町民窓口課で住民異動届をして「住民異動届」の写しと「転出証明」をもらう。
  3. 「住民異動届」の写しを持ち、教育委員会学校教育課で転校確認を受ける。
  4. 「転出証明」を持ち、転入先の市町村役場へ「転入届」をする。

このあとの手続きは市町村によって違いますので、転入届をする際にお尋ねください。

注意:異動日(引越をする日)と異なる日に転校したい場合(学期末、学年末など)は、学校教育課学事担当にご相談下さい。

お問い合わせ先
学校教育課学事担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:523、524、525)
ファクス:0467-75-9907
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