就学援助

更新日:

就学援助制度について

寒川町では、経済的な理由により、お子さんが町立小・中学校へ就学することが困難な方に対して、一定の基準に基づき、学用品費や給食費などの費用の一部を援助しています。

申請方法

  • 初めてこの制度による援助を希望される方は、町立小・中学校及び学校教育課に備え付けの申請書に、必要事項を記入・押印し、及び所定の証明書類を添付のうえ、お子さんが在学する町立小・中学校へご提出ください。
  • 平成28年度に援助を受けている方(年度の途中で認定が取り消された方を除く。)で、平成29年度も援助を希望される方、及び生活保護を受けている方については、学校教育課からお送りします申請書に、 必要事項を記入・押印し、及び所定の証明書類を添付のうえ、所定の提出先へご提出ください。
  • 申請方法など詳しいことは、下記の「平成29年度就学援助制度のお知らせ」リンクをクリックしてご覧ください。(申請書の用紙などをダウンロードすることができます。)

平成29年度就学援助制度のお知らせ

ご注意

特別支援学級に在学するお子さんをお持ちの保護者の経済的負担を軽減し、特別支援教育の普及奨励に資することを目的とした特別支援教育就学奨励制度は、就学援助制度とは異なります。詳しくは、下記の「就学奨励」リンクをクリックしてご覧ください。

就学奨励

 お問い合わせ

お子さんが在学する寒川町立小・中学校

または寒川町教育委員会学校教育課(寒川町役場分庁舎2階3番窓口)まで

お問い合わせ先
学校教育課学事担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:523、524、525)
ファクス:0467-75-9907
メールフォームによるお問い合わせ