民生委員児童委員について

更新日:2018年10月23日

民生委員児童委員について

民生委員児童委員とは

 民生委員法、児童福祉法に基づいて設置されている地域の奉仕員です。

 社会奉仕の精神をもって住民からの相談に応じたり、住民がその人らしい自立した生活ができるように支援をしたり、地域と各福祉機関とのパイプ役としても活動しています。

 町の民生委員児童委員は68名おり、担当区域を定めて、より地域に根ざした福祉活動を展開しています。

 また、民生委員児童委員の中に児童福祉問題を専門に担当する「主任児童委員」が設置され、5名が児童福祉関係機関との連絡や区域担当児童委員への援助活動、要援護児童・家庭への援助などの活動をしています。

民生委員児童委員

民生委員児童委員の役割

・「子育てひろば」で子育て中の親子とふれ合い、育児相談を受ける

・福祉サービスを利用したいという相談に、役場の窓口を紹介する

・一人暮らしの高齢者宅を訪問し、困ったことがないか聞く

・子ども見守り活動や安全パトロールなどに参加・協力する

 

主任児童委員の役割

・育児の不安など子どもと親の抱える問題に対して相談に乗るなど支援活動を行う

・地区の児童委員とともに学校など含め子育てを支援する関係機関と連絡調整を行う

 

相談したいとき

 お住まいの地域の民生委員児童委員が分からない場合は、福祉課総務担当にお問い合わせください。

守秘義務について

 民生委員児童委員は守秘義務が課せられています。相談しにくいことがあるかもしれませんが、秘密は必ず守りますので、気軽にご相談ください。 

 

民生委員児童委員Q&A

民生委員の任期は何年ですか?

 3年です。現在の民生委員の任期は、平成31年11月30日までです。

 

無職・無収入の証明書がほしいのですが?

無職証明書(扶養等の申請に必要な場合など) 

 無職証明書はありません。「確認できる範囲での状況のまとめ」として、「調査書」というものを発行しています。

 調査書」は、お住まいの地区の民生委員児童委員に電話でご連絡していただき、調査内容や提出先などについてご説明ください。また、福祉に関連しない事象や事実の確認が困難なものについて調査書を発行することはしません。

無収入証明書

 収入がないことを証明するような調査や確認は行うことはできません。

 収入がないことの証明は、町・県民税の非課税証明書をご利用ください。

 

お問い合わせ CONTACT

福祉課総務担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:141)
ファクス:0467-74-5613
メールフォームによるお問い合わせ