観光・行事:秋(9月~11月)

更新日:2021年08月20日

寒川神社流鏑馬

流鏑馬(寒川神社)

流鏑馬神事(寒川神社)

毎年9月19日(20日の例祭前日)午後2時より、寒川神社の恒例行事となっている「流鏑馬神事」が開催されます。 これは天下泰平、五穀豊穣を祈願して行われています。

始めに5色に塗り分けられた「式の的」を武田流司家金子家教氏一門の射手により競う「奉射」、またこの射手として神社神職も奉仕。 次に成績上位者が直径10センチメートルの土器製の的を競う「競射」が行なわれます。射手は伝統的な直垂を身にまとい、疾走する馬上から3ヶ所に立てられた的を目掛けてつぎつぎに矢を放ちます。

疾走する売る馬上で繰り広げられる日本の伝統武芸は、見る人々を魅了します。

小出川彼岸花まつり

小出川の彼岸花

小出川沿いの彼岸花

秋になると小出川大黒橋(藤沢市遠藤)から青少年広場(寒川町大蔵)間に彼岸花が咲き誇り、小出川沿いを歩きながら花を楽しむ見物客で賑わいます。

毎年この時期に合わせ9月下旬に小出川彼岸花団体協議会(遠藤彼岸花の会、打戻彼岸花の会、おおぞう彼岸花の会で構成)の主催で小出川彼岸花まつりが開催されます。

各々の会場では式典からはじまり模擬店の出店や写真展の開催、農産物の直売などが行われます。

注意:散策される方へ
当イベントは、神奈川県の感染症対策を講じています。マスク着用アルコール等による手指消毒の徹底ソーシャルディスタンスの確保、体調のすぐれない方はご来場をお控えいただくなどのご
協力をお願いします。

彼岸花(小出川)

小出川沿いの彼岸花

寒川町産業まつり

毎年11月には、寒川町産業まつりが開催されます。

会場には、多くの人が訪れ、農産物品評会からはじまり、各産業に関する展示や模擬店、公園ステージや体育館メインアリーナでのイベントなどが行われます。                                                                                                                          

家族で楽しみながら町の産業に触れることができます。

産業まつり2020

産業まつりの様子

関連リンク

お問い合わせ CONTACT

産業振興課観光担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:763、764)
ファクス:0467-74-2833
メールフォームによるお問い合わせ