緊急事態宣言解除および以降の感染防止に係る要請について【令和3年10月1日更新】

更新日:2021年10月01日

緊急事態宣言を9月30日で解除

令和3年9月28日、政府より、8月2日から発出されていた緊急事態宣言について、9月30日をもって宣言を解除することが決定されました。

しかしながら、感染のリバウンドによる再度の医療逼迫を避けるため、県では、段階的な要請緩和を実施します。(詳細は以下をご確認ください)

引き続き、感染防止対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための要請事項

  1. 区域:神奈川県全域
  2. 概要:感染のリバウンドによる再度の医療逼迫を避けるため、以下の要請を実施

 

 (1)県民向け

 〇外出する際は、「人混みは危険」という意識を強く持って混雑している場所や時間を避け、少人数で慎重な行動を
 注意:特に午後9時以降については外出自粛

 〇M・A・S・Kの基本的な感染防止対策の継続
 注意:M・A・S・K:M(適切なマスク着用)、A(アルコール等で消毒)、S(アクリル板等で遮蔽・接触はショートタイム)、K(距離と換気・冬はこれに加え加湿)

 〇都道府県間の移動の差異は、基本的な感染防止対策の徹底

 

(2) 事業者向け

【飲食店等】

期間:10月1日から10月24日まで

 <マスク飲食実施店の認証を受けた店舗>
 〇営業時間は午前5時から午後9時まで
 〇酒類の提供は午前11時から午後8時まで
 〇一組4人以内または同居家族での利用に限る

 <マスク飲食実施店の認証申請中の店舗>
 〇営業時間は午前5時から午後8時まで(認証を受けるまで)
 〇酒類の提供は午前11時から午後7時30分まで
 〇一組4人以内または同居家族での利用に限る

 <その他の店舗>
 〇営業時間は午前5時から午後8時まで
 〇酒類の提供は禁止
 〇一組4人以内または同居家族での利用に限る

注意: これらの要請に応じていただいた店舗には、県から協力金が支給されますが、要請に応じていないことが判明した場合は、協力金の支給はされません。

 

【イベントの開催】

期間:10月1日から10月31日まで
人数上限:1万人(歓声や声援のあるイベントは収容率50パーセント)
開催時間:午後9時まで

 〇11月1日から来年1月31日までに開催を予定しているイベントにかかるチケットの事前販売は、1万人を上限とするようお願いします。

 〇 業界ガイドラインの遵守、混雑を避けるための入場整理、従業員のテレワークや時差出勤など、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いします。

詳しくは、こちらから、県発表資料をご覧ください。

判断指標(各ステージの概要)

神奈川県の警戒レベルは令和3年9月29日現在、ステージ3.相当です。

引き続き、感染防止対策にご協力いただくよう、お願いいたします。

寒川町内の感染者数についてはこちらからご確認ください。

 

【町内公共施設の開館等の状況】

詳しくはこちらからご確認ください。(PDFファイル:539.7KB)



詳細は、神奈川県ホームページをご確認ください。