町民の皆様へ町長からのメッセージ【9月1日更新】

更新日:2020年09月01日

町民の皆さまへ【9月1日更新】

 こんにちは。寒川町長の木村俊雄です。

町民の皆さまには、日々新型コロナウイルス感染予防対策にご協力いただき、ありがとうございます。

 しかしながら、新型コロナウイルス感染者数は増加しており、町でも、8月に入ってから新たな感染者も増え、若い方から高齢の方まで感染が広がっています。

 これまで寒川町では、様々な感染予防対策に取り組んでまいりましたが、今後につきましても、これまで以上に自分自身や大切な人を守るため、マスクの着用や手洗いを行うとともに、3密を避けること、感染防止対策がなされていない場所へは行かない等、「感染しない」「感染させない」行動にご協力いただきたいと思います。

 町といたしましても、町民の皆さまにしっかりと寄り添いながら、引き続き、感染予防対策、生活支援、経済対策等に全力で取り組んでまいりますので、皆様のより一層のご理解・ご協力をお願いいたします。

令和2年9月1日

寒川町長 木村俊雄

大型連休中の外出自粛のお願い【4月23日更新】

 寒川町長の木村俊雄です。

 「緊急事態宣言」が発出されてから2週間が経過しました。町民の皆様には、外出自粛や営業休止などの要請にご理解をいただいていることに感謝申し上げます。今、この時も懸命に働いている医療従事者の皆様、さらにはその関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

 しかしながら、多くの都市において人の移動は減少してきているものの、県内の一部観光地などでは、多くの人が押し寄せる事態も発生し、さらなる感染拡大の恐れがあります。

 来週中盤からはゴールデンウイークを迎えますが、これまでの自粛疲れなどから、ご家族で旅行や外出をしたいと思われる方も多くいらっしゃるかと思います。しかし今は、感染拡大に歯止めをかけるため、日本中のいたるところで外出自粛を呼び掛けているときです。あらたな感染者を増やさないことが、限られた医療を必要とする重篤な患者さんの命を守ることにつながります。

 つきましては、町民の皆様も、不要不急の外出は引き続き自粛をお願いいたします。新型コロナウイルス感染症に打ち勝つためには、町民の皆様一人ひとりの徹底した取り組みが必要不可欠です。その取り組みが、自分を守り、家族や大切な人を守ることにつながります。

 どうか町民の皆様、感染拡大防止に向け、大型連休中の外出自粛に、ご理解とご協力をお願いします。

令和2年4月23日

寒川町長 木村俊雄

 

 

除菌水の配布について町長からのメッセージ【4月23日更新】

町民の皆様へ

 

 町民の皆様に、除菌水配布のお知らせです。

 現在、緊急事態宣言が発令され、町民の皆様におかれましても、感染予防対策に取り組んでいただいております。町では、感染予防対策の一環として、予防効果のある除菌水を町民の皆様に無償で配布を行うこととしました。

 配布開始は、5月1日金曜日から当面の間、予定しておりまして、配布時間は、午前10時から午後4時まで、町内在住の方を対象に、500ミリリットルのペットボトルを持参して頂く方法で配布を行います。

 また、配布場所につきましては、町役場及び南部文化福祉会館、北部文化福祉会館です。

 町民の皆様には、引き続き、いわゆる「3密」を避けるなどの感染予防対策に取り組んでいただくとともに、不要不急の外出を控えていただくようお願いします。

 今後も町民の皆様に正確かつ迅速な情報提供をさせていただくとともに、全力で感染拡大防止に取り組んでまいりますので、冷静な対応とご理解ご協力をお願いします。

令和2年4月23日

寒川町長 木村俊雄

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ【4月8日更新】

町民の皆様へ

 

 新型コロナウイルス感染症まん延阻止に向けて政府より緊急事態宣言が発令されました。

 緊急事態宣言は、感染者が都市部を中心に急増していることや、クラスター(集団)発生、感染源不明者の増加により、医療供給体制がひっ迫してきたことから、神奈川県を含めた7都府県を対象区域と定め、外出自粛や施設の使用停止、イベント中止要請期間を5月6日までの1か月間とする内容のものです。

 町民の皆様には、生活や経済への影響など、ご不便な思いをされていることと思いますが、町民の皆様ご自身と大切なご家族を守る手段でもありますので、感染拡大防止、この事態の終息に向け引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 町では、国や県と連携し対策を進め、小中学校の休校や社会教育施設などの休館、イベントの自粛、手洗いなど衛生面の啓発をはじめ、町民の皆様の安心安全を優先に取り組みを実施してまいります。

 町民の皆様には、不要不急の外出を控えて頂き、換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発生をする密接場面を避け、うがいや手洗い、咳エチケットを徹底していただき、より一層の感染防止に努めて頂きますようお願いいたします。

 今後も町民の皆様に正確な情報提供の充実を図るとともに、全力で感染拡大防止に取り組んでまいりますので、冷静な対応とご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

令和2年4月8日

寒川町長 木村 俊雄

 

 

 

新型コロナウイルス感染症について 関連リンク