連載記事・統計データ

更新日:2021年04月27日

  • 問い合わせ先が町役場の場合、電話番号74-1111は省略してあります

保健対策ケアチームだより

マスクをつけられない人へのご理解をお願いします

 先日、町でお子さんを持つ保護者の人からご意見を頂きました。
 お子さんに皮膚の感覚過敏がありマスクをつけられないのだが、人により理解の差が
あるとの内容でした。
 新型コロナウイルス感染症の対策として、マスクをつけることは基本で、町民の皆さまにもご協力を頂いているところですが、発達障がい、脳の障がい、皮膚の病気、呼吸器の病気など、さまざまな原因で、マスクをつけると肌に痛みを感じたり、気分が悪くなったり、体に異変が生じてしまう人がいます。
 周囲からは、わがままと誤解されたり、厳しい視線を向けられたり、心ない批判を受けることもあります。
 マスクの着用があたり前となった今、マスクをつけていない人を見たら、まずは、「何か事情があるのかもしれない」と想像してみてください。障がいや症状があってマスクをつけられない人がいることを知り、お互いに思いやりの心を持って過ごしましょう。

 

新型コロナウイルス月別感染者数

新型コロナウイルス感染症 茅ケ崎市保健所管内発生状況(4月12日時点)
管内 うち寒川町
令和2年5月 4 1
6月 0 0
7月 28 0
8月 52 6
9月 40 11
10月 46 19
11月 53 6
12月 253 23
令和3年1月 556 83
2月 95 17
3月 45 10
4月 30 2
合計 1,202 178

 

最新の感染状況はこちらのリンクより(町ホームページ)

 

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA(ココア)」を利用しましょう

 COCOAは、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した場合に、通知を受け取ることができるスマートフォンのアプリです。陽性者と接触した可能性が分かることで、検査などをより早く受けることができます。

COCOAについて(外部リンク:厚生労働省ホームページ)

クラスター発生を防ぐために【STOPクラスター研修】(外部リンク:寒川町YouTube動画(令和3年1月))

 

問い合わせ先
保健対策ケアチーム 内線264 ファクス74-9141

 

 

 

 

 

こんなコトがありました まちの子どもたちのために

晴れて入学式を迎えました!

 コロナ禍で多くの学校行事が中止となっても、高校受験はやってきます。そんな中での受験勉強に励んできたみんなが、無事高校受験に合格し、晴れて入学!みんなの新生活を応援します。

 

 

寒川町の大人たちから子どもたちへ「おもいで花火」をプレゼント!

 3月20日「寒川みんなの花火実行委員会」主催により、町内2カ所で花火が打ちあがりました。
 花火開催にあたり、「寒川みんなの花火実行委員会」の皆さんが、事前の準備から当日の警備などを行いました。

 

 

「今年の卒業生たちの思い出に・・・」~子どもたちへのプレゼント~

寒川みんなの花火実行委員会 実行委員長 織田さん

 「おもいで花火」には、~子どもたちへのプレゼント~というサブタイトルをつけていました。
 子どもたちにとってかけがえのない大切な1年が3月で一区切りとなりました。
 実行委員会として、なにもできなかった1年だったけど、「子どもたちごめんな。この花火を思い出の足しにしてくれ!」というメッセージを込めた寒川の大人たちからのプレゼントです。

 

 

 

写真が語る昔と今

第1回 町役場から保育園へ

「昔」町役場 

関東大震災後の大正15年に竣工し、昭和51年に現在地に移転するまで使用した庁舎です。

 

「今」さむかわ保育園 

昭和52年に町役場の跡地に建設されました。

(写真は5月号PDF版をご覧ください。)

 

 寒川文書館は地域の記憶を後世に伝えるための活動を行なっています。古い写真や記録などの情報をお寄せください。

 

問い合わせ先
寒川文書館 電話75-3691 ファクス75-3758

 

 

 

管理栄養士の おうちでごはん

旬 カツオ 「カツオの竜田焼き」

 カツオのおいしい季節です。からだへの吸収がよい鉄分が豊富なカツオは子どもにも食べてもらいたい食材です。疲労回復効果のあるDHAやEPA、タウリンなども含まれていますので、新しい環境での疲れを和らげることが期待されます。

ご注意:分量はお好みで作ってみてください。

(1) カツオをおろしショウガとおろしニンニク、しょうゆ、みりんに漬けます。

(2) (1)に小麦粉か片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きにします。
ご注意 火が通りすぎると固くなるので注意しましょう。

(出来上がりの写真は5月号PDF版をご覧ください)

 

問い合わせ先
健康つくり課 内線264健康づくり担当 ファクス74-9141

 

 

 

 

寒川町家族防災会議の日

 毎月第1日曜日は、寒川町家族防災会議の日です。会議のテーマを防災行政用無線で放送しますので、家族で話し合いましょう。

今月の会議のテーマ 災害時の情報取得手段を確認しよう

 災害時、被害状況や支援等に関連する情報を正確かつ迅速に入手できるようにしておくことが大切です。町では、防災行政用無線による放送に加えて、多様な情報伝達手段を用意していますので、日ごろから自分にあった情報の取得方法を確認しておきましょう。

 

問い合わせ先
防災行政用無線内容確認ダイヤル 電話74-0999
町民安全課 電話74-1111 内線464災害対策担当 ファクス74-9141



 

さむかわの!ちょっと気になるあそこのお店

昭和沖縄レストラン 具志堅の家(ぐしけんち)

 親子三代でくつろげるファミリー居酒屋をコンセプトに、寒川町で創業して10年目の「具
志堅の家(ぐ しけんち)」。寒川にいながら、古き良き昭和の雰囲気と、沖縄に来たような
気分を味わえる居酒屋です。
 具志堅の家では、新型コロナウイルス感染症による客足減少に対応するため、主要客層(若いファミリー、若者、主婦層、サラリーマン)へ、お店の魅力であるアットホームな雰囲気
やキャンペーン情報などを伝えるため、プロモーション動画(下記リンクよりご視聴いただけます)を作成しました。
 また、テイクアウトなど、コロナ禍に適応した取り組みも行なっています。

具志堅の家プロモーション動画(外部リンクinstagram)

 

ご注意 今月より、令和2年度に実施した「新型コロナウイルス感染症対策中小企業販路拡大事業補助金」に申請された事業者をシリーズとして掲載していきます。

 

具志堅の家店舗情報

代表者 吉井 淳 

住所 寒川町一之宮2-10-3

電話番号 84-8544

営業時間 午後4時から午後1時 

定休日 火曜日

ご注意 新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合があります。事前に店舗へご確認ください

 

問い合わせ先
産業振興課 内線762企業支援担当 ファクス74-2833

 

 

 

 

不用物品の有効利用

もとめます

  • ベッド(リクライニング付)
  • ノートパソコン
  • 湘南こども園男児制服(110または120センチメートル)

 

ゆずります

  • 電話機(ファクス機能有)
  • 五月人形(武者人形)
  • 小型犬用ケージ

 

(令和2年4月14日現在)

 このほかの不用物品も町ホームページ・役場1階掲示板にて掲載しています。詳しくはお問い合わせください。

 

不用物品の有効利用「もとめます」

不用物品の有効利用「ゆずります」

 

問い合わせ先
環境課 資源廃棄物担当 ファクス74-1385

 

 

 

 

令和3年4月1日の人口と世帯

(  )内:前月比

人口 48,653人 (33人増)

世帯 20,294世帯 (37世帯増)

ご注意 平成27年国勢調査確定値を基にした推計です。



 

 

 

さむかわいいっ♪ 写真展 Instagram

 このコーナーでは、皆さんに「#(ハッシュタグ)さむかわいい」を付けて投稿していただいた写真と町が撮影した写真の紹介をしています。(写真は5月号PDF版をご覧ください)

 

みんなもさがそう さむかわいいとこ
皆さんの「さむかわいいっ♪」教えてもらえませんか?

 Instagramで「#(ハッシュタグ)さむかわいい」を付けてたくさんの投稿をお願いします! Instagram内でsamukawa_officialから写真使用のお願いメッセージを送らせていただく場合がありますので、ご協力をお願いします。



 

今月の表紙

 opal.th2さんから「#(ハッシュタグ)さむかわいい広報誌」で投稿いただいた写真です。
 桜が名残惜しい季節に、愛を感じる奇跡の一枚が届きました。会いたい人を思い浮かべながら、心がほっこりする時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。(写真は5月号PDF版をご覧ください)

 

 

 

 

お問い合わせ CONTACT

広報戦略課広報プロモーション担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:251、252)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ