連載・データ

更新日:2019年06月27日

連載記事や、統計データを掲載しています。

町役場 電話74-1111

 

すべてはあなたの笑顔のために 一般社団法人茅ケ崎歯科医師会から 健口(けんこう)のヒント

子どもの歯磨き、大人による仕上げ磨き

 子どもだけではなかなか上手に磨くことが難しい歯磨き。今回は、磨き残しを大人がきれいにしてあげる仕上げ磨きについてお話しします。
 乳歯が生えてきたら、歯磨きスタートのタイミングです。はじめのうちは、まずハブラシに慣れることが大事です。奥歯が生えてくる1歳半頃までには歯磨きの習慣が付いていることを目指しましょう。小さいうちは仕上げ磨きをする大人のひざの上に寝かせて、大きくなったら立たせたまま子どもの後ろに回り、頭をお腹や脇で固定して歯磨きしてあげるのがおすすめです。軽い力で小刻みに、丁寧に磨くようにしましょう。力が強いと歯肉を傷つけたり、効率が悪くなったりします。生えたての永久歯はまだ柔らかい状態で、虫歯になりやすい傾向があるため、6歳臼歯(第一大臼歯)が生えきる小学校の中学年くらいまでは仕上げ磨きを行いましょう。
 子どもは徐々に「面倒くさい」「恥ずかしい」などと思い始め、嫌がるようになっていきますが、大人による仕上げ磨きは、子どもの虫歯予防に欠かせないものであると同時に、段々と減っていく子どもとのスキンシップを取るための貴重な時間でもあるため、ぜひ続けていきましょう。

 

問い合わせ先
健康・スポーツ課 内線263健康づくり担当 ファクス74-9141

 

 

 

 

寒川を築いた人たち

第15回 英語力に秀でた中瀬の領主 春田与八郎(はるたよはちろう)
天保11年(1840)~没年不詳

 春田家は江戸時代に中瀬村を知行地とした旗本です。初代吉次は徳川家康の小田原攻めに従軍、慶長2年(1597)に上総国市原・下総国香取・相模国高座の3郡に計600石の知行地を与えられました。歴代当主の多くは、「猪之助」を通称としました。それは吉次の父将吉が家康の面前で猪を仕留めたという逸話に由来します(「干城録」写真)。
 幕末期の当主与八郎は興味深い経歴の持主。彼は語学力に秀で、開成所(東京大学の前身)で英語教員として出仕。幕府崩壊後は、徳川家に従い静岡に移住し、同地でも教員を務めました。

詳しく知りたい人は

文献
・『寒川町史』第1巻・第13巻
・『寒川町史研究』第27号
・「干城録」(『内閣文庫所蔵史籍叢刊』第57巻、汲古書院、1986)

 

寒川のことを調べるなら寒川文書館(寒川総合図書館4階)へ

 

問い合わせ先
寒川文書館 電話75-3691 ファクス75-3758

 

 

 

 

コミュニティバスもくせい号 5月の1便当たり平均乗車人数

コミュニティバスもくせい号

東ルート

平日 10.1人(0.6人減)
土曜日・休日 6.9人(増減なし)

 

倉見大村ルート

平日 6.5人(0.2人減)
土曜日・休日 5.0人(0.4人増)

 

南ルート

平日 3.1人(0.1人増)
土曜日・休日 2.0人(0.1人増)

 

( )内は前年度との比較です。

 

問い合わせ先
都市計画課 内線322都市計画・開発指導担当 ファクス75-9906

 

 

 

 

6月1日の人口と世帯

人口 48,320人 (46人増)

世帯 19710世帯 (39世帯増)

平成27年国勢調査確定値を基にした推計です。 ( )内は前月との比較です。

 

 

 

 

寒川町家族防災会議の日

 毎月第1日曜日は、寒川町家族防災会議の日です。会議のテーマを防災行政用無線で放送しますので、家族で話し合ってください。

今月の会議のテーマ 災害時の連絡手段を確認しよう!

 大地震等の災害発生時は、携帯電話などの日々利用している通信手段が繋がりにくくなります。日ごろから、家族の安否確認などができるように、連絡方法や集合場所などについて確認しておきましょう。
 

問い合わせ先
防災行政用無線内容確認ダイヤル 74-0999
町民安全課 内線284災害対策担当 ファクス74-9141

 

 

 

 

さむかわいいっ♪写真展 Instagram

このコーナーでは、皆さんに「#さむかわいい」を付けて投稿していただいた写真と町が撮影した写真の紹介をしています。 (写真は7月号PDF版をご覧ください)

 

皆さんの「さむかわいいっ♪」教えてもらえませんか?

 Instagramで「#(ハッシュタグ)さむかわいい」を付けてたくさんの投稿をお願いします!Instagram内でsamukawa_officialから写真使用のお願いメッセージを送らせていただく場合がありますので、ご協力をお願いします。

 

 

 

 

今月の表紙

皆さんにより親しんでもらえるよう、タイトルを「さむかわいい」広報さむかわとしました。今後八角形の窓から町の魅力をお伝えします。(今月は湘南銀河大橋)
(写真は7月号PDF版をご覧ください)



 

お問い合わせ CONTACT

広報戦略課広報プロモーション担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:232、233)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ