特集1 広報誌70年の軌跡

更新日:2019年06月27日

時代とともに変わってきた広報誌。
その70年の軌跡を振り返っていきます。
(写真は7月号PDF版をご覧ください)


広報誌の創刊号から最新号までバックナンバーを寒川文書館で閲覧できます。詳しくは、文書館カウンターでお尋ねください。
 

問い合わせ先
寒川文書館 電話75-3691 ファクス75-3758

 

(1)創刊号

「寒川弘報」創刊号(昭和24年6月27日)

「寒川弘報」は昭和24年6月27日に町の行政情報などを町民に伝える媒体として創刊されました。その編集は町民の代表が構成する弘報委員会が担いました。「詩人町長」の異名をとった真田喜一町長は、創刊号の巻頭に「弘報活動に期待する」という文を寄稿しています。創刊時のタイトルは「寒川弘報」でしたが、「弘」の字が常用漢字から除外されたため昭和25年2月発行の号外から「寒川広報」に改題されました。昭和29年8月からは「広報さむかわ」となり、現在まで続いています。

 


 

(2)サイズの軌跡

タブロイド判:第28号(昭和28年)、B5判:第149号(昭和47年)、A4判:第424号(平成7年)

創刊号から第27号までの大きさはB5判。うち第4号まではガリ版印刷でした。その後、タブロイド判(通常の新聞の半分の大きさ)、B5判、現在のA4判と変わっていきました。

 


 

(3)ちびっ子記者と「こども広報」

ちびっ子記者募集の記事(昭和60年)

ちびっ子記者は、町内の小学5・6年生に誌面作りに参加してもらう制度で、昭和60年から平成13年まで続けられました。ちびっ子記者たちが取材した成果は広報誌上で発表されましたが、昭和63年から平成8年は「こども広報さむかわ」として別刷で印刷・配布されました。


 

 

(4)表紙がフルカラーに

表紙がフルカラーに変わった第568号(平成19年)

表紙がフルカラーになりました。それまでも昭和50年から1月号のみ表紙にカラー写真を載せるのが恒例となっていました。このときから四季折々の写真が毎号の巻頭を飾るようになりました。

 


 

(5)全ページフルカラーに

全面フルカラーになった第688号(平成29年)

表紙、裏表紙以外のページについて、それまでは、緑、黒の2色刷りでしたが、全ページフルカラー化をしました。

 


 

(6)「高座」のこころ。で新しい時代へ

わかりやすくタイムリーで、町民の皆さんから親しまれる広報誌とすることを目的に、タイトル、ページ構成、表紙や各ページのデザイン、情報ページのスリム化など、全面的にリニューアルをしました。



 

企画展 「広報さむかわ」の70年

 毎月発行される広報誌が今日の姿になるまで、どのようなあゆみを積み重ねてきたのかを、広報誌の誌面や写真などを用いて、いろいろな角度からご紹介します。

とき 6月29日(土曜日)から8月31日(土曜日)

ところ 寒川文書館

説明会 7月6日(土曜日)午前10時30分
 

同時開催 「広報ちがさきにみる昭和と平成」

とき 6月29日(土曜日)から8月31日(土曜日)

ところ 茅ヶ崎市文化資料館


 

展示記念講演会

とき 8月3日(土曜日)午前10時から正午

ところ 茅ヶ崎市立図書館 会議室

テーマ くらしにみる時代の変化

講師 加藤厚子さん(茅ヶ崎市史編集員・学習院女子大学講師)

定員 50名(先着順)

申し込み 茅ヶ崎市文化資料館で受付中 電話85-1733


 

 

表紙の写真を募集します!

 今回のリニューアルを機に、表紙の写真を募集します。今後は、皆様から応募いただいた写真も掲載することで、より良い広報誌を目指していきます。ぜひご応募ください。

応募方法 さむかわブラウン、さむかわグリーン、さむかわブルー、さむかわオレンジ(近い色であれば可)のいずれかのカラーをテーマとした写真を次のいずれかの方法でご応募ください。

  • インスタグラムで、「#さむかわいい広報誌」をつけて、投稿。
  • 広報戦略課へメールで送付。

 

応募期限 なし。年間を通じて募集します。

選定方法  広報戦略課で選定いたします。写真を使用する場合は、インスタグラム内のメッセージまたはメールにてご連絡させていただきます。

応募に関する注意事項
(1)さむかわのいいところ(景色、人、物、コトなど)を撮影した写真に限ります。
(2) インスタグラムでご応募いただいた場合、元データのご提供をお願いさせていただきますので、ご協力ください。
(3)写真(元データ)の解像度が300dpi以上のものに限ります。
(4)人の顔が鮮明に映った写真は肖像権の確認が取れているものに限ります。
(5)写真は、表紙のデザインに合わせて加工させていただきますので、ご了承ください。
(6)掲載に関する料金のお支払いはできませんので、ご了承ください。


問い合わせ先
広報戦略課 内線232広報プロモーション担当 ファクス74-9141

 

 

 

 

 

お問い合わせ CONTACT

広報戦略課広報プロモーション担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:232、233)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ