特集1 第2回 さむかわの若武者

更新日:

 いま、がんばっている若者を特集する「さむかわの若武者」。第2回目は、高校・大学の青春時代を寒川で過ごしたプロバスケットボールプレイヤー 細谷将司さんです。

 

「あきらめない。夢は、かなう。」
細谷将司(HOSOYA MASASHI) プロバスケットボールプレイヤー

 細谷将司さんは、現在B.LEAGUEの横浜ビー・コルセアーズに所属するプロバスケットボールプレイヤー。ポジションはガード。身長は173センチメートルとバスケットボールプレイヤーとしては小柄だが、武器である持ち前のスピードと3ポイントシュート、さらには司令塔としての冷静さとあふれる闘志を兼ねそろえ、相手を翻弄するプレイスタイルで観客を魅了する。
 また、2016年12月には、日本代表候補重点強化選手にも選出されており、今後さらなる飛躍が期待されている。

 

バスケットボールとの出会い

 細谷さんとバスケットボールの出会いは意外なものだった。
 小学校6年間、サッカーに打ち込んでいた細谷さん。
 当然、中学校に行ってもサッカーをやりたいと思っていたが、通うことになった中学校にはサッカー部がなかったのである。
 考えた末、当時すでにバスケットボールをやっていた兄の影響もあり、バスケットボール部に入ることに決めたという。
 その後、スピード感、迫力など、バスケットボールの魅力にどんどんのめり込んでいくことになった。

 

プロへの道

 細谷さんは決して鳴り物入りでプロになったとは言えない。
 寒川に住み始めた高校時代は、県でベスト16が最高成績だったという。
 大学に入ってからは、体育会バスケットボール部での練習、深夜0時までアルバイトをした後、自転車のかごにボールを入れてさむかわ中央公園へ行き、暗闇の屋外ゴールでドリブルやシュートの練習を約1時間行うのが習慣だった。
 細谷さんは、当時を振り返り「つらいというより、バスケが好きでしょうがなかったですね。バスケをしている時はいつも楽しかったです。」と語ってくれた。
 大学を卒業後は、安定した仕事に就いて家族を安心させようと一度は実業団に入った。
 しかし、バスケットボールを始めた時から描き続けてきたプロの夢を諦めきれずにいると、プロになれるチャンス(トライアウト)があることを知る。
 悩んでいた細谷さんの背中を押してくれたのは当時働いていた会社の上司だ。

「プロになりたいんだろ?チャンスがあるなら行け!」

 その言葉にトライアウトを受けることを決意した細谷さんは、見事通過し夢だったプロバスケットボールプレイヤーとしての道を歩み始めたのである。

 

プロとしての決意

 プロになってからの道も決して平坦なものではなく、1年間は練習生としてアルバイトをしながら無給でバスケットボールをやっていた。
 「バスケをやっていて、あの頃が一番つらかったと思います。ただ、家族もそうですし、支えてくれている人のためにも、プロになるからには必ず結果を出すという強い気持ちでやっていました。実際プロになってみて、バスケの質はもちろん、選手の意識、魅せ方、お客さんの反応などアマチュアの時とは全然違いました。」と語る細谷さん。
 プロとして人気選手になった今でも、「負けず嫌いで心配性。練習しないと落ち着かないんですよね。バスケのことばかり考えています。」というストイックさで進化を続けている。

 

夢は続いていく

 「僕にとってバスケは、夢を叶えるスポーツ。」と語る細谷さん。
 実際に、プロになる夢やずっと憧れだった田臥勇太さん(現栃木ブレックス)と同じコートに立つ夢など、おもしろいように叶えてきているという。
 そんな細谷さんに今の夢を聞いてみた。

 「やはり、日本代表にもう一度呼ばれて、ユニフォームを着てプレイしたいです。また、海外でプレイすることも夢です。いつかチャンスがあればチャレンジしてみたいです。」

 28歳。若武者の夢はまだ叶っていく途中だ。

 

子どもたちへのメッセージ

 一之宮小学校でバスケットボールのクリニックを行ったことがあるなど、子ども好きな一面を持つ細谷さん。
 インタビューの最後に未来を担う子どもたちにメッセージをくれた。

 「僕は、全国大会出場などのキャリアがなくても、一度も夢を諦めたことがありません。だからこそ今の自分があると思っています。自分のことをダメだと思わず、諦めず、努力し続ければ、必ず道は開かれると信じて、自分の目標に向かって突き進んでください。」

 

 

PROFILE

細谷将司(ほそやまさし)さん 

生年月日 1989年10月2日生まれ(28歳)

身長 173センチメートル

体重 72キログラム

ポジション ガード

経歴

2005年から2008年 秦野南が丘高校
2008年から2012年 関東学院大学
2012年から2014年 JBL2/NBDL TGI・Dライズ
2014年から2015年 NBL 兵庫ストークス
2015年から2016年 NBL つくばロボッツ
2016年から B.LEAGUE 横浜ビー・コルセアーズ

 

 現在細谷さんが所属している横浜ビー・コルセアーズは、横浜国際プールを本拠地とするチームで、平塚総合体育館で試合があることも!

さむかわの若武者をみんなで応援しよう!

 

 

 

 

お問い合わせ先
広報戦略課広報プロモーション担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:232、233)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ