さむかわReport(レポート)

更新日:2018年09月28日

楽しいイベントや記憶に残る出来事を写真で紹介します。
(写真は10月号PDF版をご覧ください)

 

9月13日(子ども) いっぱい採れたよ!お芋掘り

 寒川高校の裏の畑で一之宮愛児園の園児とさがみ農協寒川町青壮年部の皆さんでお芋掘りをしました。
 お芋掘り初体験の園児たちは、お芋の根を見つけては力いっぱい引っ張りながら、掘っていました。「すごいよ!」「いっぱいとれたよ」と笑顔でお芋を見せてくれました。また、さがみ農協
同部の皆さんにお礼として園児たちが「ありがとう」と書いた手作りの花の形をした首飾りを渡
していました。

 

 

 

9月5日 いざという時のために

 地震発生時の安全確保行動を県内全域で行うかながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)を町役場で実施しました。
 午前11時のアナウンスを合図に、この日来庁された人や職員が、頭を守りながら机の下に入り、安全確保行動を確認しました。
 さらに役場では、AED(自動体外式除細動器)による救護訓練を行い、いざという時のための準備を行いました。

 

 

 

8月17日 各地の自慢の梨が勢ぞろい 湘南梨品評会

 湘南梨品評会が大和市役所正面玄関前だれでも広場で開催されました。
 この品評会は、各市町の梨生産農家自らが生産した梨の外観、品質などを比較検討し、優良果実生産の栽培方法を研究するとともに、地域特産物の育成を図り、消費者に広く紹介することを目的に開催されています。
 寒川町では、一等二席(大和市議会議長賞)金子由美子さん(幸水)、一等三席(大和市農業委員会会長賞)金子共秀さん(幸水)生産の梨が受賞しました。

 

 

 

お問い合わせ CONTACT

広報戦略課広報プロモーション担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:232、233)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ