さむかわReport(レポート)

更新日:

楽しいイベントや記憶に残る出来事を写真で紹介します。
(写真は2月号PDF版をご覧ください)

 

12月16日(子ども)町出身者在籍のマーチングバンドが全国大会で金賞を受賞

 平成29年12月16日に開催された、マーチングバンド全国大会において、小学生の部・大編成で湘南ドルフィンズマーチングバンドが金賞を受賞しました。
 チームには藤沢市・茅ケ崎市をはじめ、44校87人が在籍しています。
 町からは、杉山心海さん(旭小学校6年)、勝又咲貴さん(寒川小学校5年)、古谷理桜さん(寒川小学校5年)、古谷理栞さん(寒川小学校2年)、星川莉子さん(小谷小学校1年)の5人が出演しました。
 2月17日(土曜日)には北部文化福祉会館の公民館まつりに出演が予定されています。

 

 

 

12月20日 寒川神社迎春ねぶた

 寒川神社の神門に、迎春ねぶたが設置されました。
 今回のテーマは、「奉祝 御社殿御造営竣功二十年」で、相模川や富士山といった神社を取り巻く風景、四神の一つである青龍などが表現されています。
 このねぶたは、2月3日まで設置されます。

 

 

 

1月5日 伝統の獅子舞町内めぐり

 無病息災を願い、獅子舞町内めぐりが行われました。
 町の伝統芸能として笛や太鼓の音に合わせて披露される獅子舞を、観覧に来ていた人は「縁起がいい」と楽しんでいました。

 

 

 

1月5日(子ども)新春 書初め大会!

 町民センターで書き初め大会が開催されました。
 参加した子どもたちは、学年に応じた新春を感じる前向きな言葉を、こころを込めて書いていました。
 書き終わると、会場は力強く繊細な作品で埋め尽くされていました。

 

 

 

1月7日 消防出初式

 さむかわ中央公園で新春恒例の消防出初式が行なわれました。
 出初式当日はたくさんの日差しで、ぽかぽかとした春の日を思わせる陽気の下、消防署・消防団・町内各企業の自衛消防隊・女性防火クラブなど寒川町内の消防関係機関及び消防車両がさむかわ中央公園に集結しました。
 消防署員による消防訓練披露と町消防団による一斉放水では来場者の大きな歓声が上がりました。

 

 

 

1月14日 走って、走って、健康に

 第29回町民健康マラソン大会が開催されました。
 さむかわ中央公園のランニングコースを走った皆さんは、寒い中にもかかわらず汗を流して頑張っていました。

 

 

 

お問い合わせ先
広報戦略課広報プロモーション担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:232、233)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ