特集 さむかわいいとこ 写真で伝えよう

更新日:

町の魅力を発信しています

 町では、写真での投稿をメインとしたSNSのインスタグラムで「さむかわいいっ♪」というタイトルを付けて発信を行っています。
 「今日はどんないいところを伝えよう」そんなことを考えながら町を歩いていると、豊かな自然や知らなかったこころ安らげる場所、素敵なお店やあたたかい人など、たくさんの魅力に出会うことができます。
 その魅力を「できる限り鮮明に感じてもらいたい」との思いから、町では、文字だけではなく、写真で伝えることを大切にしています。

 名刺サイズ「さむかわいいっ♪」の案内チラシ「さむかわいいカード」。町役場や町内各店舗に置いています。

 

 

 

 

なぜ写真なのか?

 ものや場所などの魅力を伝える手段は、写真だけではなく、音声、香りなどさまざまですが、その中でも、なぜ写真なのか、次のような理由があります。

1 写真は文字を超える

 事柄を的確に捉えた写真は、文字以上の表現力があるともいわれています。捉え方は、人それぞれですが、一つの写真でその場所に行きたくなったり、美味しそうなものであれば食べたくなったり、人の心を動かす力を持っています。

2 写真は思い出になる

 人は月日が経つと、一瞬一瞬の出来事や景色を忘れてしまいます。
 しかし、その瞬間を写真に収めることで、当時の出来事や景色はもちろん、感情まで思い出すことができます。

3 写真は人をつなぐ

 撮った写真を発信し、自分以外の誰かと共有することで、人と人とのつながりが生まれます。
 共通のテーマでつながることで、友人との会話が弾んだり、新たな友人ができるきっかけになったりするかもしれません。

 

 

 

 

さむかわいいとこでつながろう♪

皆さんもさむかわの魅力をインスタグラムに「#さむかわいい」を付けて、発信しませんか?
さむかわいいとこをみんなで再発見しましょう。

 

 

 

 

いま、写真イベントが熱い!

インスタ映えする写真教室を開催しました

 平成29年12月2、3、10日にインスタ映えする写真教室を開催しました。
 講師にプロカメラマンの高橋和幸先生を招き、参加者が、わいわい市寒川店、寒川神社、さむかわ中央公園、ラメール洋菓子店をまち歩きをしながら、自分なりの寒川町を表現していました。

さむかわいいっ♪写真展を開催します

 インスタグラムで、皆さんが「#さむかわいい」を付けて投稿してくれた写真の中から、町が厳選した写真を展示する「さむかわいいっ♪写真展 第1回」を下記のとおり開催します!

〈展示について〉
と き 3月から
ところ 町役場正面入り口

〈展示作品募集について〉
テーマ さむかわの好きなとこ
募集期間 1月1日~1月31日
応募方法 「#さむかわいい」を付けて、インスタグラムで投稿
 ご注意 写真展に使用する場合は、インスタグラム町公式アカウント「samukawa_official」からダイレクトメッセージを送付しますので、承諾いただけますようお願いします。
 

 

 

 

お問い合わせ先
広報戦略課広報プロモーション担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:232、233)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ