さむかわReport(レポート)

更新日:

楽しいイベントや記憶に残る出来事を写真で紹介します。
(写真は11月号PDF版をご覧ください)

 

9月27日 100歳高齢者表敬訪問

 今年度100歳を迎えられる宮山にお住まいの関根マサさんを町長が表敬訪問しました。ご長寿の秘訣を教えていただきました。
 「元気な秘訣は、やっぱり畑仕事ですかね。昔からやってきましたので。大したことはできませんけど、いまも鍬(くわ)を持って耕しています。ただ、やる気はあっても力がないから。このごろね。」
 食べ物も好き嫌いなく、特に酢のものなどさっぱりしたものが好きという関根さん。
 関根さんの長生きの秘訣は、食習慣と適度な運動でした。

 

 

 

 

モラルスタディの取り組みが教育奨励賞を受賞しました!

 9月28日、寒川中学校が第32回時事通信社 教育奨励賞の優良賞を受賞しました。
 この賞は、創造性に富んだ特色のある教育実践に顕著な業績を挙げた学校を毎年度表彰し、学校教育の一層の充実を図ることを目的としています。
 教員が週に一度集まり、道徳教育の授業作りを行う機会・場を「モラルスタディ(モラスタ)」と命名し、校内研究を行っています。
 教員間のモラスタが定着することで日々の実践が充実するという成果のあった取り組みが評価されました。

 

 

 

 

9月29日 寒川中学校、創立70周年記念式典

 寒川中学校が、創立70周年を迎え、町民センターで記念式典が行われました。
 式典では、生徒はもちろん歴代の校長先生や卒業された多くの方が参加し、寒川中学校の歴史と伝統を振り返り、さらによりよい学校にするべく気持ちを新たにしました。
 生徒代表として生徒会長安部望海さんは、「70周年の節目を迎え、こうして挨拶できることをうれしく思います。70年前に寒川中学校が開校し、これまでの先輩方や地域の方々が築いたものがあって、今の寒川中学校があると思います。多くのことをさまざまな場面で学べる時間を無駄にしないよう残りの日々を大切にし、これからの学校生活を充実したものにしていきたいと思います。」と挨拶をしました。

 

 

 


 

お問い合わせ先
広報戦略課広報プロモーション担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:232、233)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ