特集 困ったら一人で悩まず行政相談

更新日:

こんな困り事ありませんか?

 

手続きや申請をどこにしたら良いか分からない…

国民年金や厚生年金保険の資格要件や受給額が分からない…

道路に危険な箇所があるので直してほしい…

離職票を会社に発行してもらうようにしてほしい…

 

 

ところで行政相談って何だろう?

 

行政相談は、行政などへの苦情や要望を受け付け、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす仕組みです。総務大臣から委嘱された行政相談委員などが相談をお聴きします。

 

行政相談に詳しい相博士と見習い助手の談ちゃんがわかりやすく解説します。

 

談ちゃん(助手) 博士、た、大変です!みんな悩んでいます!

相博士 ふむふむ、そういった困り事は行政相談で相談するといいんだよ。

談ちゃん(助手) そもそも行政相談って何ですか?

相博士 行政相談は国民の声を直接聴いて、行政に反映・改善を促す制度なんだ。無料、秘密厳守、公正・中立の立場で相談に応じてくれるんだよ。

談ちゃん(助手) ヘェ~。そうなんだ!行政のことならなんでも相談にのってくれるんですか?

相博士 そうだね。すべての相談が解決できるわけではないが、一人で悩まず、まずは相談してみるのがいいよ。ちょっと詳しく見てみよう!

談ちゃん(助手) うん!

 

行政相談の仕組み

 

行政相談とは…

 

相談者

相談(相談無料・秘密厳守)

 

行政相談の窓口

行政相談所

役場・各公民館などで定期的に開設

 

行政相談委員

全国に約5,000人配置

 

電話

行政苦情110番 電話0570-090110

 

インターネット

総務省行政相談受付 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/soudan.html

 

解決に向けての働きかけ

相談者へ回答

 

関係機関

  • 国の行政機関
  • 独立行政法人
  • 特殊法人
  • 都道府県・市(区)町村

 

対応策などの回答

 

相談できる分野の例

 

雇用のこと

例 労働条件を改善するよう会社を指導してほしい。

 

相談窓口のこと

例 手続きや申請をどこにしたら良いか分からないので教えてほしい。

 

道路のこと

例 道路に危険な箇所があるので早く直してほしい。

 

年金のこと

例 資格要件や受給額が分からないので教えてほしい。

 

社会福祉のこと

例 児童福祉手当の受給資格について教えてほしい。

 

交通のこと

例 バス停に路線図を掲示してほしい。

 

 

身近な相談例をご紹介いたします

 

事例1 大蔵信号機付近の騒音、振動をどうにかしてほしい(寒川町)

相談内容 県道45号大蔵信号機付近の騒音、 振動が激しいので対策を取ってほしい。

改善内容 県藤沢土木事務所に調査を依頼したところ、前回の補修工事でできた道路の段差が原因と分かり、補修工事を実施した県水道局が再補修を行いました。

 

事例2 高速道路(圏央道)での渋滞情報をもっと手前から表示してほしい(神奈川県)

相談内容 中央道を利用しようと、圏央道を神奈川県海老名市から東京都八王子市方面へ走行中、中央道へ接続する八王子JCT手前で、中央道の渋滞の影響による渋滞に巻き込まれてしまった。圏央道における中央道の渋滞情報は、八王子JCT直前の高尾山IC付近で表示されていたので、一般道へ迂回することができなかった。圏央道における中央道の渋滞情報を高尾山ICよりもっと手前から表示するよう改善してほしい。

改善内容 平成27年8月、総務省神奈川行政評価事務所からNEXCO中日本に相談内容を連絡した結果、翌月(同年9月)、中央道の道路情報表示施設が海老名IC付近に設置され、中央道の渋滞時には別ルートへの選択肢が広がりました。

改善前 目前の中央道で渋滞が発生していても、迂回するルートがなくなってしまう!

改善後 海老名IC付近で、中央道の渋滞情報を提供することにより、一般道(県道412号線など)への迂回アクセスが便利に!

 

行政相談委員Interview

 

町の行政相談委員のお2人(菊地彰良さん・藤澤美穗子さん)に聞きました

 

Q 行政相談委員をやろうと思ったきっかけはなんですか?また、実際にやってみてどうですか?

藤澤 行政相談委員になって今年の4月で10年経ちますが、最初のきっかけは、役場の担当の人から誘われたことです。実際にやってみて、私もそうでしたが、行政相談制度そのものが皆さんに知られていない印象を持ちました。また、相談されたことに誠実に向き合い、物事が好転することで、充実感を感じます。

菊地 以前務めていた自治会長の任期が終わる際に、私も役場の担当の人から誘われたのがきっかけです。私は行政書士の資格を持っているので、似た感じのことをやるのかと思っていましたが、実際に始めてみると、全く違うものだと分かり、自分に務まるのかと当初は不安もありました。行政相談委員は主に啓発と相談が仕事ですが、想定していたよりも相談件数が少なかったため、啓発に努めたいと考えています。

 

Q どのような相談が多いですか?

藤澤 予算の壁もあり、解決できる案件ばかりではないですが、皆さんに身近な道路関係が圧倒的に多いと思います。

菊地 本来の行政相談委員の仕事は国の行政に関する相談がメインですが、そういったものに限らず、県や町、時にどちらでもない相談など多岐にわたります。

 

Q 相談を受ける際に特に気をつけていることはありますか?

藤澤 誠実と傾聴を意識しています。つい話を先読みしたり、自分の感情でアドバイスをしたりしがちですが、ぐっと抑え、まず話を聴くようにしています。

菊地 守秘義務を遵守しながら、一件一件丁寧に向き合い、皆さんが満足できるような対応をしたいと思っています。

 

Q 町民の皆さんに一言お願いします。

藤澤 行政相談制度は、まだ知らない人が多いので、この機会により多くの人に知ってほしいと思います。小さなことでもぜひ行政相談制度をご利用ください。

菊地 困ったら一人で悩まず行政相談。皆さんの幸せが一番です。

 

10月16日月曜日から22日日曜日は行政相談週間です!

 

「行政相談」を広く国民の皆様にご理解、ご利用いただくため、この週間を中心に、全国各地、地域の身近な場所やイベント会場などで「国県市合同行政相談所」を開設し、ワンストップでさまざまな行政に関する苦情、意見・要望などの相談を受け付けます。詳細については、お問い合わせください。

行政苦情110番 電話0570-090110

 

近くで開催される国県市合同行政相談所

 登記、税金、年金、相続、消費生活、マンション管理などの相談を専門家が受け付けます。

日時 10月11日水曜日午後1時から4時

場所 茅ケ崎市役所1階市民ふれあいプラザ(茅ケ崎市茅ケ崎1-1-1)

 寒川町では、下記の日程で相談を受け付けています。

平成29年度の定例相談
日付 時間 場所
11月24日金曜日 午後2時~4時 寒川総合体育館
1月26日金曜日 午後1時~3時 町役場2階町民相談室
3月23日金曜日 午後1時~3時

町役場2階町民相談室

特設相談所

日時 10月7日土曜日午前10時から午後2時

場所 さむかわ中央公園(ふれあい福祉フェスティバル会場)

ふれあい福祉フェスティバル に特設!

 

 相談日以外でも、いつでも相談いただけます。

 相談先の問い合わせは、町民窓口課 町民相談担当 電話74-1111 内線253

 

お問い合わせ先
広報戦略課広報プロモーション担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:232、233)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ