請願・陳情の手続き

更新日:

請願・陳情の作成、提出方法

第2回定例会12月会議の請願(陳情)の提出締め切りは、平成29年11月22日(水曜日)正午までです。
 

みなさんの要望や意見を国・県・町に伝える一つの方法として、どなたでも請願や陳情を提出できます。
議会に請願(陳情)を提出するときは、次のことに注意して下さい。
 

  1. 請願には表紙(請願名及び紹介議員の署名・押印)が必要です。 なお、陳情には表紙及び紹介議員は必要ありません。
  2. 書式例を参考に、請願(陳情)と明記し、日本語で具体的にわかりやすく、簡潔に書いてください。
  3. A4判で縦に使用し横書きにしてください。
  4. 請願(陳情)の提出日及び請願(陳情)についての『資料』があれば、提出前にお問い合わせください。
  5. あて先は寒川町議会議長です。
  6. 提出年月日、請願者(陳情者)の住所、氏名を書き、押印してください。
  7. 請願者または陳情者が複数の場合は、代表者を定めてください。
  8. 法人や団体の場合には、所在地、名称及び代表者名を記載し、法人や団体の印章あるいは代表者印を押印してください。
  9. 請願(陳情)はいつでも提出できます。
  10. 提出された請願(陳情)は、議会運営委員会にて協議の上、審査日程を決めます。
  11. ご不明な点は、議会事務局総務担当までお問い合わせください。

請願(陳情)の書式例

請願(陳情)の書式例の画像

書式例(内容)の画像

お問い合わせ先
議会事務局総務担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:341、342)
ファクス:0467-74-1115
メールフォームによるお問い合わせ