寒川町都市計画道路見直しの結果

更新日:2013年02月25日

寒川町都市計画道路見直しの方針がまとまりました。

本町に関連する都市計画道路は昭和28年に始まり、その後の人口の増加、交通量増大、市街地の拡大等、都市の成長を前提に現在の都市計画道路網の骨格が形成されてきました。しかし、今後は人口減少や少子高齢化といった社会環境の変化や住民の暮らしに対する価値観の変化など、新たなまちづくりの課題への対応が求められます。

このように、本町の都市計画道路を取り巻く状況が変化する中で、都市計画決定後、長期にわたって事業が実施されていない路線や区間の中には、道路に求められる機能や役割が変化しているものも生じている可能性があります。

そのような状況の中、神奈川県は平成18年3月に、都市計画道路について社会経済状況の変化に的確に対応できるよう、見直しを行うための「都市計画道路見直しのガイドライン」を作成しており、そのガイドラインに基づき市町が具体の見直しを進めることとしています。
 

「都市計画道路見直しのガイドライン」を基本としつつ、寒川町における都市計画道路の必要性を再検証し、将来交通量の推計等を行いながら、都市計画道路の見直し方針を検討してきました。
このたび、寒川町都市計画道路見直しの方針がまとまりましたので、見直し結果及びご意見の募集結果を公表いたします。
 
ダウンロード

・都市計画道路見直しの方針(素案)のパブリックコメントの実施状況はこちらで確認ください。

お問い合わせ CONTACT

都市計画課都市計画・開発指導担当
住所:253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:321、322、323、324)
ファクス:0467-75-9906
メールフォームによるお問い合わせ