製造事業所のみなさまへ

更新日:

平成29年度工業統計調査を実施します

この調査は、従業者4人以上のすべての製造事業所を対象に事業所数、従業者数、製造品出荷額、原材料額などを調査します。

例年12月31日に実施していましたが、今年から平成29年6月1日現在の時点で実施します。

工業統計調査は、日本の工業の実態を明らかにするための政府の重要な調査で、統計法に基づく基幹統計調査です。調査の結果は国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料として活用されます。

調査について

対象事業所に統計調査員が調査票を個別に配布し、記入していただいた調査票を改めて回収に伺います。

注意
統計調査員は身分を証明する「調査員証」を携帯しています。調査員証の提示がないなど、不審な点を感じた場合には即答せず、町や県、経済産業省にご連絡ください。

オンライン回答について

今回の調査からオンラインでの回答もできるようになりました。
ただし、一部の事業所では利用できない場合もありますので、訪問した調査員や町にご確認ください。

オンラインでの回答期間は平成29年5月1日(月曜日)から6月7日(水曜日)までです。

結果の集計と公表

集計は経済産業省で行います。

公表は、まず経済産業省のホームページ上で行い、その後「平成29年工業統計速報」(平成30年2月予定)、「平成29年工業統計表」(平成30年6月以降予定)で公表されます。

神奈川県では独自集計を行い、速報を平成30年3月、確報を平成30年7月に公表しています。

 

詳細については、経済産業省ホームページへ

 

経済産業省ホームページ

お問い合わせ先
広報戦略課統計マーケティング担当
〒253-0196
神奈川県高座郡寒川町宮山165番地
電話:0467-74-1111(内線:231)
ファクス:0467-74-9141
メールフォームによるお問い合わせ